見出し画像

目標達成に必要な5つのポイント【具体的な行動で自分を追い込む】

あけましておめでとうございます。
もう2024年なんて早いなあ…と時の流れを感じます。

年末休みに考えていた2024年のゆるい目標をここでも宣言してみます。

目標設定にあたる5つの条件

正直、目標を立てて頑張るってことがとても苦手です。(意識低い)
でも、全く目標を立てないで過ごすのもぼんやりと1年を過ごしてしまうのもなんだか張り合いがないので、ゆるく立てています。

目標を設定するにあたり、以下の5つのことを気を付けています。

  1. 1年間のうちに現実的に出来そうな目標を設定する

  2. その目標を達成するための行動計画を手帳に書き込む

  3. 具体的な行動を起こして自分を追い込む

  4. 多くの目標を設定しないで1~3個に留める

  5. お金・時間・手間をかけることを惜しまない

特に3の「具体的な行動を起こして自分を追い込むこと」、5の「お金・時間・手間をかけることを惜しまない」を意識すると、スムーズに達成しやすくなります!

実際の具体例(私の場合)

①基本情報技術者試験を取得する
→別記事で書きましたが、基本情報技術者試験の科目A免除試験を取得しました。
最初は、分かるようになってから試験を申し込もうと思い、気まぐれに独学で勉強していました。
ですが、独学だと分からないことが多すぎるし、範囲が広すぎる。
気が付けば挫折して数年が経っていました。
このやり方は私には向いていないんだなと考え、2023年の夏にオンライン講座に入会し、免除試験を受けることにしました。結果は合格!
しかし、この免除も1年間の有効期限があります。それまでに受からなければ、お金かけて苦労して免除したのは何だったんだ?となってしまう。
これは、1年間の免除期間のうちに、合格せざるを得ない…!

②運動習慣を付ける
→今月より成人スイミングスクールに入会しました。
いつでも通えるコースと迷いましたが、自分の性格上「今日は疲れているからやめておこう…」となりだんだんと行かなくなると思いました。
その分、スクールなら日時が決まっているので、その予定に合わせて自分の体調や仕事の予定もコントロールできます。
また、1か月に4回しか受けられないので、1回サボっただけでも会費がもったいないです。それも行くきっかけになりますね。

人によって目標達成の方法はそれぞれですが、私の場合は、意識や気合だけではモチベーションを維持するのは難しいなと思いました。
そのため、「お金をかける」、「講座に申し込む」といった具体的な行動を起こすことで、自分を追い込むようにしています。

もちろん予定よりずれてしまった場合は、軌道修正もありです。

他にもやりたいことは沢山ですが…まず2つを達成してから新たに設定していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?