見出し画像

もし自分が何かの間違いでラジオパーソナリティになったらかけたい楽曲リスト13①

こんちゃ。生きてます。
最近スイッチのFit Boxingを始めました。
リングフィットじゃないあたりが俺らしい。

いやね、コスパいいんですよこれ。
1日1時間で500kcalは消費できて、始めて二週間近くですが1.5kgぐらい体重落ちました。オススメです。



本題。
タイトルの通りの内容です。

ここ一年、傷病による退職プラス新型コロナによって深夜ラジオを聴くという趣味ができました。
というか、退職直後はマジで趣味ですら何もできない体調で、
三か月位一日中ベッドの上で日向坂の動画見るか深夜ラジオ漁るかしかできない程重傷だったので、自然とラジオに詳しくなりました。
今は冒頭にも書いたとおりめちゃ快方に向かってます。
一番好きなラジオは「ハライチのターン」です。岩井のトーク好き。エッセイ買った。

そんな中、各種ラジオ聴いて思ったことが一つ。
「ラジオパーソナリティって毎週好きな曲かけられて良いなぁ」

そこかい、って言う。

そんな訳で、暇をもてあましたアラサーの遊びで
「もし自分の冠のラジオが何かの間違いで1クール始まってしまったらかけたい楽曲リスト」を妄想で考えてみました。全13曲。

というか、
そういう体で自分の好きな曲を脈絡もなく上げ連ねていく記事です。

原則一アーティスト一曲縛り。

ちなみに言っておくと、これが自分のベストソング13という訳では決してないです。
「ラジオで流れたらなんかテンション上がるわぁor落ち着くわぁ」ソングリストです。

では。


1.フルカラープログラム
 / UNISON SQUARE GARDEN

大好き。すき。

自分が仮にラジオやるなら初回で流したい。すき。


2.罪と罰 / 椎名林檎

2週目でこれ流すアイドルとか芸人のパーソナリティがいたら、
「こいつかましてんな」って思う曲第一位。

林檎さん名義だとこの曲が一番好きです。
自分の才能を自分自身がコントロールできてないこの感じ、超ロック。


3.KICK IT OUT / BOOM BOOM SATELLITES

8割方二音のギターリフ、歌はキッキッラとイエッ!しか言ってないけど4分半ずっとカッコいい奇跡の名曲。
昔CMで流れてた気がするのでそこそこ音楽好き以外でも知名度あるのでは。「ON」は名盤。


4.ファンファーレがきこえる / Base Ball Bear 

終身名誉ネクストブレイクアーティストその一。
でも何だかんだ20年一線級でメジャーシーンに居るのは凄い。
2013年の曲で、一通り波が落ち着いた時のリリースではあったんだけどすごい心に残ってる。
WBCのCMかなんかで一時期死ぬほど流れてた記憶で曲もキャッチーなんだけど売れなかったのが謎。

何だかんだで自分、「綺麗事じゃない現実的な規模で自分がちょっと頑張るしかねぇな系」の応援ソングが好きなんだなぁと。
無責任に頑張れ頑張れ翼を広げ夢を見よう明日は明るい言ってる曲は死ぬほど嫌いなんだけど、前者みたいなメッセージソングは歌詞見るだけでグッとくる。


5.シーグラス  / ストレイテナー

終身名誉ネクストブレイクアーティストその二。
ベボベもそうだけど、自分が中学生くらいの時に売上、客動員的には全盛期だったバンドが今でも残ってるのはうれしい。(歳がバレる発言)

これも2016年にひっそりとリリースされた曲で一般認知度はそうでもだと思うんだけど、ベストの時のファン投票で2位で選ばれたんだっけ。
そういうのって結構通な感じのアルバム曲とか初期の曲とかが選ばれがちだけど、最近寄りのシングル曲がしっかりと結果を出すって凄いよね。

実際自分もテナーで一、二を争う位好きな曲。
何度でも聴きたい曲で、ラジオで流れたらテンション上がる。
というかテナー好きなパーソナリティはまず信用できる。


6.LISTEN TO THE MUSIC / Shiggy Jr.

童貞を殺すPV第一位。
実際これ聴いて観てボーカルの子に恋しない男っているの?

シギーはこの頃が一番聴いてて楽しかったなぁ。
メジャーに行ってからどこに行きたいのかよう分からん音楽になってた。
ラストアルバムでかなり持ち直した感あっただけに、解散残念。

この曲配信真っ盛りの今リリースしてたら超バズってる気がする。
サビで自分も腕グルグルしたい。
転生したら女子になってこんなPV撮りたい。

作曲の人のポップセンスは間違いないから声優とかアイドルとかに楽曲提供続けてほしいな。


7.おはよう。/ Keno

ハンターハンター(アニメ)の主題歌(だったらしい)。
ちなみにハンターハンターは全く知らない。よくツイッターのトレンドで連載再開のデマに定期的に踊らされてる民がいる印象。

曲名はおはようなんだけどすごい夕方に聞きたい。
陽が沈む夕焼け時のラジオで聴いたら心洗われそう。


8.Rainbow / ROUND TABLE featuring. Nino

こっちはちょうど陽が沈んだ後のラジオで聴きたい。
アコギとウィスパー気味のボーカルが癒ししかない。

これも解散してしまったアーティストの曲。
ROUND TABLE本体はまだ生きてるんだっけか。

アニメ「ARIA」のED。ARIAは高校生の時に一気見したな。

とにかくこのグループは作曲の北川さんが有能すぎて。
メロがキャッチー全振り、でも品のある音楽を作らせたら日本で有数の人だと思ってる。

アニソン好きはけっこう好きな曲この人作曲だったってことが多いのでは。坂本真綾、竹達彩奈、花澤香菜、やなぎなぎetc色々。
最近ではワルキューレの「God Bless You」とか。


9.Mili / Meatball Submarine

Deemoユーザーとそれ以外で知名度の差が激しいバンド第一位。
カナダ人のボーカルと楽器隊が日本人+イラストレーターという構成。
読み方は「ミリー」です。ミリじゃない。
最近はアニメの主題歌とかもやってるらしい。けっこう音楽性が初期と変わってたり。
自分はこの曲がリリースされた5年前くらいの時期にハマって当時めちゃ聴いてました。
この曲が収録されてるアルバム「Milacle Milk」はエグイ名盤です。もっと聴かれてほしい。

そんなこと書きながら思ってたら上のこの曲再生回数1000万超えだって。エグ。国外のファンも結構多いのよね。

自分がMiliを認知したのはこの曲。
多分この曲が一番聴きやすい曲なんじゃないかな。
Miliはもっと知られて欲しいので3曲リンク貼っちゃいました。


10.Imaginary / 湘南探偵団

2005年リリースされた曲。惜しくも翌年解散。
何ならこの曲を紹介したいがためにこの記事書いたまである。

当時中学生だった自分はそれこそラジオでこの曲を知りました。
深夜21時くらいにやってたNHKでの「ミュージックスクエア」って番組で、普通にミスチルとかがアルバム宣伝とかで来てたのよね。
2009年に終了したけど自分の青春の一つだった。
みんなスクールオブロックとか聴いてた中自分こっち聴いてた。
この番組が今でも続いてたら恐らく自分は受信料払ってると思う。

そのラジオで新人の曲を紹介する枠があって、ひとみみぼれした曲。
当時田舎住みかつ今ほど情報が豊かじゃなかった当時はこのコーナーで新しい音楽を発掘してた。

バラードあんまり聴かない自分でも未だに大好き。
この記事見てる人に少しでも届いてくれたらうれしい。

ミュージックスクエア経由ではこの曲も好きだった。
ムラマサはベスト借りたけどやっぱこの曲だけクオリティダンチだった。

ちょい話題変わり、自分の世代よりはちょい上かもだけど、
こういう2000年前後に短期間メジャーデビューしたけど解散しちゃったバンドの曲めっちゃ好きなのよね。

これとか。hitomiじゃなくてこっちが原曲です。

あとこれとか。当時うちの父が大絶賛してた。

あと電波少年系のサムシングエルスとかブルームオブユースとか。


時代前後するけどこれとかも。中1の時ラジオで結構かかってた。

11.The Choice Is Yours / RHYMESTER

基本TSUTAYAでHIP-HOPコーナーには殆ど足を踏み入れないんだけど、
ライムスターは新譜出る度聴いてる。
リリックがクレバーなのに風刺も効いてて、超ベテランなのにサウンドが常に新しい。レジェンド。

入りは宇多丸さんの映画評が面白かったから、っていう感じなんだけど
いざ聴いたらこのジャンルを敬遠してたことに勿体なさを感じた。
ちなみにラッパーとしてはフロウもリリックもマミーDのが好きです。

そんな中でこの曲、曲自体が良いのは勿論歌詞が今の世相をモロに言い表してるかのようで。
「この世界はそんな単純じゃないんだラスボスはいないんだ」
「誰がメサイア?誰がLiar?」
「選ぶのは君だ 決めるのは君だ 考えるのは君だ」

フェイクニュースはじめ元々の不況に加え新型コロナの猛威で更に社会がカオスになった中、一人ひとりがより肝に銘じる歌詞だと思いました。

このジャンルに「俺は東京生まれHIP-HOP育ち」「マジ感謝」のイメージ、先入観がある人は是非ライムスター聴いてみて下さい。

クリーピーがかなり間口を広げてくれたというか、反社の臭いがしない一般層に届く音楽を作ってくれてるので、もっとラップ聴きたくなったら是非。


12.Brand New Wave Upper Ground / JUDY AND MARY

ジュディマリといったらそばかすかOver Driveなんだろうけど、
ゆとり世代の自分が物心ついた後リアルで立ち会えたのはこの時期。
幼いながらかなり衝撃を受けた一曲。
こんなかっこいい女性ボーカルのグループがいるんだと。

Aメロの歌詞がパワーワード多くて。
当時意味も知らず「海岸沿いWaveチューナーFMに耳を沈めて」「有能なサーファーは夜の暗い海で泣いてた」とかノリノリで歌ってたわ。(当時7歳くらい)

あとなぜか小学生の時の掃除時間にこの曲と「散歩道」のインストが延々と流れてた記憶がある。
教員の誰かに熱烈なジュディマリファンがいたに違いない。

13.銀河高速 / ハンブレッダーズ

ラストに若手バンドの曲を一つ。
ハンブレッダーズは中学辺りにリアルタイムで聴いてたとしたら相当ハマってただろうな。今の自分が聴いてもこうして紹介したくなるくらい好きなんだけど。

基本ハンブレは「陰キャがバンドやってる中で社会とか人間関係での閉塞感を歌う」バンドだから刺さるティーンは相当多いだろうな、
CD化されてないのにこの曲再生100万超えてる。

当時たしかギターが脱退したんだよね。今はサポート扱いになってて。

そういう背景もあるし、
そもそも自分らは今どきの流行りに心がついていけないし、
自分たちは決して全能でもなかったけど、
あの時音楽を好きになった衝動を捨てきれなくてこれからも音楽を続けていくんだ、っていう曲。
PVも歌詞付きだからこそ来るものがある。

自分がラジオやるなら最終回で流したい。



以上。

ラジオっていうかもはや単純に自分の好きな曲紹介でした。
余談含めたら13曲以上触れてるし。

いや、選ぶにあたってこれでも悩んだんですよ。
基本バンド大好き人間なので、

他にもa flood of circle、avengers in sci-fi、COALTAR OF THE DEEPERS、 school food punishment、WHITE ASH、超飛行少年、7!! etc…

色々書きたいバンド、曲ばかり。

こんな感じですが、いかがでしたでしょうか。

記事書くにおいて色々WALKMAN漁ってたけど
上にも書いたように選定しきれなかった曲もかなりあるので第二弾へ。→


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?