見出し画像

電子書籍、合う?合わない?

皆様、おはこんにばんは。うさぱんだです。

家をスッキリさせて過ごしやすくることを目標に、断捨離している中で、書籍について悩んでいます。

本の虫になったのは小学校3年生の頃。モノを盗まれたり隠されたりのイジメにあってる中で、図書室だけが一人になれる場所だったので、必然的にいろんな本を読みました。
今も本が好きなのは、その名残だと思う。

昔は電子書籍なんてなくて、当然読むのは紙媒体。
あの本独特の香りと、ページを捲る音。ただただ静かに物語に引き込まれる感覚。大好きです。

だからなのか、電子書籍で読むことが合わないんですよね……。


電子書籍でも本は読めます。読み切れます。
でも、内容が頭に残ってないんです。

2年前にKindleで読んだ本。内容とか何読んだとか全然覚えてなくて、最近一冊中古で買っちゃって。
今度読むつもりで買って、パラパラめくってみて、既視感感じて、Kindleみたら既読だったってだけなんですけど。

紙媒体で読んだものはだいたい覚えてます。
それこそ、小学生の頃に読んだものだって。
伝記マンガやホラー小説、シャーロック・ホームズシリーズに、ノンフィクション小説。当時は『南総里見八犬伝』が大好きでした。

なんで記憶力にこんなに差が出るのだろう??

ぶっちゃけ紙媒体の方が大好きです。
でも、家の中で場所を占領するんです。そこだけがスッキリしない。私も旦那も、漫画も含め、量が多いから収まりきらずに床置きの床積み。


ミニマリストさん達は、電子書籍として所有することを推奨される方が多いですよね。何十冊、何百冊と保管できるから。
私も前習えで、2022年の読書は電子書籍で、Kindle Unlimitedの登録もして読んでました。
読書ログはあるのに、全然頭に残らなかったけど。←


結果として、私には電子書籍が向かないんだなぁとなってしまい、今後読んでいく本をどうしようかと悩んでます。

とりあえず今ある分を残したいもの、売りに出すもの、読んでから売りに出すものと仕分けてスッキリの本棚に。

図書館を利用するか、中古本を買っては売り循環させていくか…。

自分に合ってるのはどっちだろう???
他にもやりようあるのかな???
よければアドバイスください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます! よければフォロー&❤️、他記事、次回投稿もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?