見出し画像

名?探偵参上!

 ホテルメトロポリタンで開催されたミステリーナイトに参加してきました。ミステリーナイトとは、舞台劇で演じられた事件を鑑賞した後、参加者が探偵役となってホテルのいろいろな場所にあるヒントを調べ推理をしていくという1泊2日イベントです。


 今回はコロナの影響もあり3年ぶりの開催
 また、今回は作家の綾辻行人さん(ファンです!)とのコラボということもあり絶対に参加したいと思い楽しみにしていました。


 謎解きイベントはいろいろありますが、これは演劇で実際の事件と解決編が演じられるというところに特徴があります。また、パズルを解くというよりは、謎を推理していくという形で、推理小説好きの私好みのイベントです。


 推理イベントなので詳しい内容は書けませんが、きっちりとコロナ対策をしていただいていました。


 演劇部分は2回公演になったり、捜査の際も大人数が固まらないように班体制をとってもらったり、演者、スタッフ、ホテルの方それぞれができるだけの工夫をして開催してもらっていました。

 

 また、参加者の方もスタッフの指示をきちんと守っていて、みんなでイベントを守っていこうという雰囲気が感じられました。



 以前は、真夜中に自分の推理を提出しなければなりませんでしたが、今回は朝に提出すればよくなり推理する時間はかなり伸びました。


 しかし、残念ながら推理は失敗。犯人は間違っていました。
 間違えるとまた参加したくなりますね。
 次こそは名探偵になれるようにせねば 笑


 ただ、こういった状況での開催ですのでスタッフの方々のご苦労を考えると頭が下がりました。
 ほんとうにほんとうにありがとうございました。


 いつか、コロナを気にせずに自由に捜査ができる日のために推理力を鍛えておきます。


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?