見出し画像

果たして人生が変わるのか?

天狼院書店の「人生を変えるライティングゼミ」に参加しました。


noteに投稿するようになって、文章が書けるようになりたいと思うようになり、天狼院書店でライティングゼミを開催しているというので参加することにしました。


天狼院書店は一風変わった書店で、本を読んだ先の経験を提供することを目的としている書店です。


初めて訪れたときは、置いてある本が少なくてびっくりしました。


本を読んだ先を提供しているだけあって、ライティングゼミに限らず、デザイン、演劇、朗読、写真、時間術など様々なゼミを開催しています。が、どのゼミも結構いい値段するんですよね~

もっとも、天狼院書店の読書クラブに入っている人がゼミに参加する場合は、だいたい半額(ゼミによって割引率が違いますが)で参加できます。


ライティングゼミも結構いいお値段でしたが、人生を変えるとまで謳っているし、文章術も学びたいので受講してみることにしました。


先日、初回があり、受講してみたところ、とても熱い講義でした。2講座分が1日で行われたため最後まで受講できず、翌日に動画でみました。


初回はABCユニットと書く時のこころがまえについての講義でした。ABCユニットに従って書けば誰でも書けるようになるということで、講義を聞いたときは私でもすぐに書けるのではと思いました。


ライティング・ゼミでは、毎週2000字の記事を提出することになります。また、この課題提出が書けるようになる肝ということで、とにかく書いて出せというスパルタです 笑


私も、ABCユニットを意識しつつ書いてみましたが、う~んなかなか難しい。自分の書き方というかくせというものがすでにあるのかABCユニットを意識すると全く筆が進みません。先が思いやられます。


が、毎回提出することで何か得られるかもしれませんので課題提出を最大の目標にしたいと思います。


また、はたして4か月後に人生が変わっているのか。それが楽しみです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?