見出し画像

Dreamforce2023参加レポート

こんにちは。 

salesforce・開発センターの尾嶋です。 

今回は、米国カリフォルニア州のサンフランシスコで開催されたSalesforce世界最大の年次カンファレンス「Dreamforce」(通称#DF23)に初めて参加させていただきました。
海外は、前回11年程前にプライベートで行ってから、11年ぶり!

少し、緊張しつつも、楽しみに。
いざ!Dreamforce開催地 サンフランシスコへ!


サンフランシスコへ到着!

↑↑空港の到着口付近に早速dreamforceのwelcomeボードがありました。
そして、サンフランシスコ内を見ると至る所に「dreamforce」とあり、街全体がdreamforce一色でしたね!

では、早速dreamforce2023のレポートをしていきます。全てをお話することは難しいので、私が印象に残った箇所に絞って、レポートします。

USE参加メンバー

・井戸 執行役員(デジタルサービスインキュベーション)
・佐藤 副本部長(デジタルサービスインキュベーション)
・松岡 事業部長(クラウドサービス開発統括)
・山本 事業部長(クラウドCOE(コンサル))
・新美 課長  (広報課 ★今年SalesforceMVP殿堂入り!)
・尾嶋     (USE・Salesforce開発センター)

Dreamforceについて

Salesforceでは、毎年様々なイベントが開催されています。
その中でもSalesforce世界最大の年次カンファレンスです。(今年で21年目だそうです!)

Dreamforceとは

簡単にお伝えをすると、
Salesforce社の将来の方向性や製品の拡張、コロナ禍でのビジネス環境の変化への対応など、最新のSalesforceの情報を紹介するイベントです。

開催期間

 2023/9/12~2023/9/14 (3日間)

参加人数

 全世界:4万人以上 (日本からの参加者内:800人程)
※Salesforce+(オンライン配信)でも、全世界100万人以上が参加

1500以上のセッションを備え、150以上のパートナースポンサーによる出展ブースが催されていました。

このdreamforce開催でサンフランシスコでは、130億円の経済効果が見込まれるとのことです。

DF23ではどんな発表があったのか

※これ以降、Keynoteの詳細な内容は、Salesforce+からご確認いただけます。

Main Keynoteを中心に様々なセッションで製品、技術について発表がたくさんありました。

Dreamforce Main Keynoteでは、米国Salesforce社 CEO のマーク・ベニオフ氏を中心に、ゲストの方々などが最新のイノベーションを紹介しました。

今回のdreamforceテーマは、AI。

新たなサービスの発表の前にSalesforceの成長について紹介があり、Salesforce社はソフトウェアカンパニーで世界第3位となり、日本ではOracleを抜いて第2位になり、日本の方々が多く座っている席に向かって、感謝を述べておりました。スタートから非常に印象に残ったシーンでした。

↑メイン Keynoteの様子 ※規模が半端ない!!!

今はAI革命の中に入っており、AIステージ、技術は進み続けている。
そして、今はwave1(予測型AI)からwave2(生成型AI)へ変わり、
今は、wave2(生成型AI)からwave3(自律性とエージェント)へ移行している段階であり、最終的にはwave4の汎用AI型と進化していくと述べておりました。

「AIを使うのは人です。AI進化には人も一緒に成長していかないといけない」
感じました。

マーク・ベニオフ氏は、AIへの取り組みが最優先事項であるが、一方でAIに関する製品提供に向けて大きな課題があると述べていました。

消費者の半分は「生成AIに対して信頼していない」「セキュリティに心配がある」といった不安があり、そのため、企業への導入にはまだGAPがある。

企業がAIを活用するには信頼性を高め、課題を解決していく必要があるとも述べていました。

(この‘Trust’というワードは各セッションで繰り返し述べてましたね!)

Einstein1 Platform

↑今回発表した新たな製品「Einstein 1 Platform」

DataCloud(旧salesforceCDP) + Platform + Einsteinが、今後Salesforceが展開するメタデータフレームワークのスタンダードとなり、統合されたプラットフォームであり、活用することで、生産性、信頼性を向上させることができます。

また、DataCloudと連携されることで大規模なデータ処理なども実現できるようになるそうです。

大規模データ処理が弱いところが、Salesforceの弱みなので、これで改善されるといいですね。

Einstein1 Copilt Studio

このセッションで、全てのプロダクト製品にAI生成(Einstein Copilot)組み込むと発表があり、登載されるEinstein Copilotをカスタマイズしたい企業は、新たに発表された「Einstein Copilot Studio」を使用して実現が可能とのこと。

そして、企業向けに、安全で信頼できるAIソリューションを提供するために機密データとLLMを分離する「Einstein GPT Trust Layer」を搭載し、安全性を確保できるそうです。

(Einstein, the Partner Business Acceleratorなど各セッションでも解説がありました。)

Slackの進化

↑Slackも今後大きく変わっていく!

そして、ツールとツールの繋がりの強化も図っていくことも合わせて発表がありました。

Slack、Tableauなどツール毎のアップデートではなく、Slack内で商談管理することも今後と可能となり、salesforceプラットフォームと各ツールが融合され、さらに強固な基盤として加速していきそうです。

そうなると、Slackの方が、使い勝手はいいですし、今後はChatterではなく、Slack利用が拡大していくのでは?と感じました。

Unlimited+

次は、新たなライセンス形態や限定ライセンス無償提供の発表がありました。

↑新ライセンス「Unlimited+」を発表

AIファースト時代を勝ち抜くために、ほぼすべてのsalesforce製品の利用が可能となる「Unlimited+」の発表がありました。

また、さらに「Enterprise Edition」もしくは「Unlimited Edition」を利用する全てのユーザが、Data Cloudを無料で利用できるようになると発表がありました。

日本への提供開始はまだ未定で、もう少し先とのことでした。
今後SFJ社の営業を通して展開されるようです。

DF23どんなイベントに参加したのか

Keynote、各セッション以外にも様々なイベントが催されていました。

Japan Night(Networking Reception)へ参加

↑Japan Nightの様子

Salesforce Japan社主催のDreamforceに参加している日本の方々向けに開催されたイベントとなります。

他のパートナー様、SFJ社の方々と交流することができ、非常によい機会でした。

歩くのも大変なぐらい、かなり混雑しておりましたが、小出さんはじめご挨拶させていただきました。


Salesforce Tower Offive Tourへ参加

サンフランシスコの中で一番高いビル!(東京タワーより少し低いとのこと)

このタワーはsalesforceParkにも隣接しており、SalesforceTowerの周りはSalesforce一色でしたね!

↑Salesforce Tower最上階のオハナ・フロアからの景色

この絶景は一見の価値ありでした!

Salesforce Towerからは、ゴールデンゲートブリッジ、アルカトラズ島(通称:ザ・ロック)などサンフランシスコの数々の名所を見下ろすことができました。

DF23に参加して

初めて、Dreamforceに参加させていただき、非常に貴重な経験をさせていただきました。

Salesforceの最新のテクノロジー・トレンドをキャッチアップするために基調講演、各セッションに参加しましたが、現地ならではの様々な醍醐味を味わうことができ、非常によい刺激となりました。

国内のSWTTとは違った雰囲気ですし、スケールの違いに圧倒されました。

海外でのイベントは初めてで、また日本とは違う雰囲気で非常に盛り上がっており、また非常に明るいですが、ブースなどはしっかりディスカッションしていました。

楽しもうとする部分とビジネスとしてしっかりやる部分のメリハリがすごいと感じました。

今回は発表されたソリューションが今後はさらにAI化が加速していくので、Salesforceプロダクトだけでなく、Slackなど各ツールなどを跨いだアーキテクチャーを意識して提案をしていく必要があります。

そして、ソリューション導入に向けて、お客様に対して、AIを有効活用できるようにデータの精緻化を行うなど、しっかり準備していくことが大事であると感じました。

最後に

このレポートだけではお伝えきれない部分が多々ありますが、Dreamforceの雰囲気を感じていただければ幸いです。

そして、一緒に参加いただきました井戸さん、佐藤さん、松岡さん、山本さん、新美さん、出発前から私が初めてということで諸々ご支援、また現地でも色々とフォローいただきありがとうございました!!

↑アインシュタインとのツーショット♥

おまけ

<おまけ① 小銭の使い方>

↑佐藤さんに撮影いただきました

ドラッグストア?にて米国で初のセルフレジ決裁!かなり小銭が貯まっており、佐藤さんのアドバイスで全小銭を投入しました。

なんと!小銭だけで5ドルちょいもありました!(笑)

小銭は日本に戻って換金できないので、小銭を消費したい方は、ぜひセルフレジをご活用ください!

しかし、円安で超物価が高かったです(*_*;

<おまけ② 美味しいソース>

一度、ご賞味ください!

↑日本未上陸?のファーストフード店「チックフィレ」のソース

私の米国に住んでいる友人が以前、お土産で買ってきてくれたソースで、ナゲットなどに付けて食べるとおいしいソースです。

たまたま、現地のスーパーで発見し、私は2個購入しました!
井戸さん、山本さんもお土産として、購入されました(笑)

ぜひ、次回行かれた方は、ゲットしてみてください。

<おまけ③ 芸人 みやぞんもいったサンフランシスコの名所>

アルカトラズ島(通称:ザ・ロック)視察、Fisherman's Wharfなど少し観光もさせていただきました。

その中で印象的だったのが、世界の果てまでイッテQ!の番組で芸人の「みやぞん」が

Fisherman's Wharfから近いロンバード・ストリート(急勾配で左右に8つのヘアピンカーブが続く、曲がりくねった街路)という観光名所に行っており、私も見てみたいと思っており、念願叶い見ることができました。

↑実際に走ってみましたが、かなりの急勾配でくねくねしておりました!

最後のおまけは、ほぼ自己満足の世界でした。。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?