見出し画像

USEテニス部員募集します!

お疲れ様です。
運用第三の岡野です。

先日の練習後に写真撮ってもらいました

まずは簡単に自己紹介から。
好きなもの:グミ、コーヒー
趣味:テニス、ダーツ、スキー、スノボ、サウナ、カメラ

私は2017年入社、テニス部に所属しておりまして、テニス部の部員を増やしたいという願いからこの記事を書かせていただきました。

1. テニス部はこんな部活

🎾テニス部員の構成

USEのテニス部は現在11名で活動しています。

半数以上が2~30代!

一番若手は2019年入社の社員から、60代以上まで幅広い年齢層の多様な部署のメンバーで構成されています。

🎾活動頻度

月に1,2回都内のコートまたは大宮健保グラウンドにあるコートで活動しています。

🎾活動内容

特に決まった練習メニューはなく、各自準備運動を行い、ショートラリーと乱打を少々。
サーブの練習とストロークの練習を軽く行ったらあとはひたすら試合といった内容となっております。

サーブ練習中の様子

🎾テニス部ならでは?の練習方針

USEには野球部、サッカー部などがあり、日々ハードな練習をこなしていると聞いています。

しかし、テニス部は決してハードすぎる練習は行いません😂
というのも、様々な年齢の社員で練習しているので、

「疲れたら各自休む」

自分の体を第一に考える、生涯スポーツであるテニスならではの考え方かもしれません。
※特に、40代以降になると怪我をしやすいとのことです。

なお、ご年配な方々が休んでいる間に、若手同士でガッツリ練習したりも出来ます👌

🎾なんと、社員のご家族も参加してます

そんな感じで「楽しむ」ことを重視してる部なので、パートナーやお子さんを連れて練習にご参加いただくのも大歓迎です。

過去に新美さんは、北野さんがゲームをしている最中、お子さん2人を見てあげたりしていたそう😮

🎾がっつりテニスしたい人も募集中!

昔(私がまだ入社していなかったころ)はテニス合宿を行ったり、コーチを呼んで練習したり、ITテニスリーグという大会で最高3位という成績を残したこともあったそう。

私は何としてもテニス部を再開させ、昔のように活発にしたいという思いもあるので、がっつり頑張りたい人も募集しています。

先週末参加していた部員で集合写真を撮ってみました📸


3.若手テニス部員インタビュー

ここから、若手社員2名に「テニス部に入ってよかったこと」「テニス部を今後どうして行きたいか」について聞いてみました。

笠島さん

テニス部に入ってよかったこと

他の部署の方たちと交流できることがよかったなと思います。
居室も違い、なかなか普段お会いすることもないため、部活でお話しするのが楽しいです。

テニス部を今後どうして行きたいか

部活に行きたくなるような楽しい部活になればいいなと思っています。

河原塚さん

テニス部に入ってよかったこと

 ①会社の先輩や上司と話すきっかけになった

私が新人のときに配属された部署にテニス部の先輩がいて、仕事やテニス部での活動を通して仲良くさせていただき、社員旅行のバスも隣で一緒にゲームをして楽しむことができました。
先輩ですが今でもフランクに話をさせていただいています。
また、昨年6月に部署異動をしましたが、現在の部署の上司の同期にもテニス部の先輩がいて、それをきっかけに話すことができ、異動した後にも話しやすい状況が作れたのでテニス部に入って良かったなと思いました。

 ②仕事の裏側を知ることができた

どうしても入社したばかりで仕事をしていると、他の部署の状況や雰囲気が分からないですが、テニス部にはバラエティ富んだ仕事をしている人がいるので様々なことを聞くことができます。
(ここからは社外秘なお話なので、気になる方は、是非テニス部へ遊びに来てくださいw)
それ以外にもテニス部の活動は仕事ではないので仕事として聞くことが普段は難しいようなことでも聞くことができると思います。

テニス部を今後どうして行きたいか

個人的には月1~2回活動を行い、社内外の人と交流できる機会にしていきたい。
私自身はテニスについては学生時代にたくさんやってきたので今は楽しんでテニスをしていきたいと思っているので、そういう人が増えてくれると嬉しいなと思います。
仕事を始めると運動する機会が減ってくるのでテニス部の活動を定期的に運動する機会にして欲しいと思います。
また、この文章を書いている時点では実現していないですが、他の会社様と練習する話があり、今後はそういったことをたまにやることもいいのではないかと思ってます。
こちらもたまにですが、社員の知り合いや配偶者の方も参加されることがあるので、そういった交流もできればいいなと思っています。
そして先ほど書かせていただいた通り、社内の人と話して交流を深めていく機会にできれば良いなと思っています。

最後に私からも

テニス部に入ってよかったこと

私は社会人になってからおそらく運動する頻度も減り、生活習慣病になってしまうのではないかという危機感を入社前から抱いており、会社で部活動はないかと探していたところ、テニス部と出会いました。

テニス部に入った当初は参加するメンバーも多く、活動頻度も多かったため、運動不足に悩まされることなく楽しくテニスを行うことができました。

また、テニス部を通して所属する部署以外の社員の方、他社のテニス部のメンバーとの交流もあり自分の交流網が大きく広がったこともよかった点かと思いました。

今後テニス部をどうしていきたいか

何度も言いましたが私は昔のようなテニス部に戻したいという願いとともに
テニス部員を増やすこと、そしてテニス部を通して人との交流をもっと増やせていけたらいいなと思っております。

また新しく入ってくださった方に楽しかった、入ってよかったと思える部にしていきたいと思っております。

4. テニスをやってみたいなと思った方へ

別日に撮った練習風景。晴れた日のテニスは気持ちが良い🌞

この記事を読んだだけではテニス部の雰囲気はあまりわからないと思いますので、もし少しでもテニスを始めてみたいな、またテニスをやりたいと思った方はテニス部の活動にご参加(体験)ください。

現在、テニス部の活動日程の調整からコートの予約まで私が行っておりますので参加されたい方は岡野までご連絡いただければと思います。

次回の練習の予定等を共有させていただきます。
※道具などはなくてもメンバーから借りることができますので手ぶらで参加もOK。
※ほかのメンバー(新美さん、臼木さんなど)にご連絡いただいても構いません。

お待ちしております!

この記事が参加している募集

オープン社内報

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?