令和のプロスポーツの覇者はなにか?

 4月に彼女と野球(4/9ホークス×ライオンズ)、サッカー(4/16鹿児島×宮崎)、バスケ(4/22鹿児島×横浜)を見に行きました。スタジアムデートがやりたかったというのもありますが、「ルールがよくわかっていない素人に複数の競技を見せたら、どの競技に興味を持つか、持たないか」という反応を知りたかったという興味もありました。

 彼女が一番興味を持ったのは、バスケでした。聞いてみると「コートが狭い分、プレーがよく見える」、「サッカーと違ってファールが起きても、大きな怪我はあまり無さそうなことが多いから安心して見れる」、「MCがホームの鹿児島が攻めているときは『GOGOレブナイズ』、攻められているときは『ディーフェンス、ディーフェンス』と煽って来るのが面白い」、「屋内競技なので、天気を気にしなくていい」、「点数がたくさん入るので、ゲーム感覚で見ていられるから面白い」、「スマホをいじっていたら、あっという間に戦況が変わるので、暇を感じさせない緊張感があっていい」、「チアのダンスのレベルが高いから、チアを見ているだけでも面白い」とのことでした。そういえば、初めての観戦なのに、ノリノリでハリセン叩いていたな。

 一番興味を持たなかったのは野球でした。「まったりしているから、スマホをいじりながら見られる」、「試合時間が最低でも三時間というのが長い」とのことでした。確かに野球は球技の中でルールブックが一番厚いといわれるぐらい、ルールが難しい競技だしね。

 素人をここまで面白がらせたバスケは凄いと思うんですよね。素人がハマりやすいというのはかなりの強みなので、令和のプロスポーツの覇者はバスケなのでは?と思いました。BリーグはJリーグを下敷きにしているので、プロのB1、B2からプロアマ混成のB3まで含めると54クラブあるので、日本全国ほぼカバーしているのが強みです。

 2030年代ぐらいには、Bリーグがプロスポーツの覇者になっているかも知らないですね。

追記…鹿児島にはBリーグのチーム、レブナイズがあるし、Jリーグのクラブはユナイテッドがありますが、野球はレブナイズやユナイテッドに相当するチームがないのが残念です。ドリームウェーブがありますが、クラブチームなので、ユナイテッドやレブナイズに並ぶことはないでしょう。アマチュアはホームアンドアウェーの長期リーグ戦ではなく、各地を転々とする短期トーナメントを戦うので、ドリームウェーブに知名度や関心を持ってもらうのは難しいでしょう。「地元でいつ試合があるかわからない」では知名度、人気を持つのは厳しいかと。

 これでは野球に興味を持つきっかけがないので、野球に興味を持つのは難しいと思うのです。僕が令和に少年時代を過ごしていたら、野球ではなく、サッカーやバスケに興味を持つでしょうね。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?