見出し画像

USHIO CHOCOLATLとコロナウイルスが世界の胸を甘くする。

こんにちは。ウシオチョコラトルの社主、中村真也です。

2019.8.31をもって引退した『チョコレートピエロ改め芋男爵』こと『宮本篤』が始めたこのnote。社主・中村が引き継がせていただきます。

芋男爵は現在大阪の『密香屋』というイカした芋屋にてイカレた活動をしております。皆さま是非応援に行ってください。ちなみに僕はまだ行ってません。

これからは社主の日記みたいになる予定です。
はたして需要はあるのか、、、、!?

いっかいチャラになっちゃった!

2020.6.11現在。
日本、世界を大混乱させたウイルス。
新型コロナウイルスの台頭を受け僕らの予定は無かったモノとなり、不確かな未来を必死に妄想しながら今後の新たな「動向」、「数字」、「数字」、「数字」、「人の心」など不勉強であったところの強化や新たな企画の立ち上げを試みています。みんな計画がチャラになっちゃったね!

まぁ元々僕らの未来なんてめちゃくちゃ不確かだったけど、、、、。

具体的には、
・デジタルコンテンツの強化として、SNSの更なる活用や通販サイトの本格的な運営。
・チョコレートの味の規格作りと流布、勉強会の開催。
・これまで関わってきた方々とのふんわりしていた企画の具現化。
・仕入れさせていただいているカカオ農園等農家さん達の取り組みや商品の紹介。
・日本の在来野菜やそれらの種採りを行っている農家さんの取材と料理や菓子 への落とし込み。
・UFOとの関係形成。
・カカオを宇宙食へ、とのNASAへの提案。

この目次、タイトル的な企画に移動、人との接触、など枝をどんどんつけていってそれぞれ細やかにしていって実行していきます。これらは、ただただ楽しく好きな事をして遊んでいるだけのようですが、難しくてとても大事なのはこれらを如何にお金にしていくかという算段です。企画単体だと単価が安い菓子という商材なのでお金を儲けることは難しい、なので企画後のアプローチだったり皆さんへの報告だったりと

「僕らはこんな取り組みをしていますよ!楽しいでしょ?美味しいでしょ?」

というアピールによって関心を持って頂き、チョコレートや僕らにまつわるタップリと用意している『商品』を購入していただく。そこで始めて仲間に給料を支払い、関わっていただいている業者さんへの支払いをし、提携しているカカオ農園からカカオ豆を買う事が出来るようになり、またチョコレートを作る事ができます。

このアピールの時、僕は『虚偽』や『誇大妄想』を入れてしまう事が多く、『誰かに借りた有名な人の言葉』を使ってしまう事が多々あります。

無意識の内に誰かの言葉を引用し、不確かな事をさも確かだと発している事があります。僕は基本的には『嘘つき』であるし『誇大妄想狂』です。が、同時に『希望』し『夢を見ている』という側面を持っています。僕にとってそれが『浪漫』というのです。それらを嘘ではなくしていく活動こそがチョコレートを美味しく、美しく、楽しく、世界に優しいモノにしていくことに繋がるという確信があります。

アピールと実際の振れ幅をこれから行動、経験していく事によって小さくして『虚偽』や『誇大妄想』ではなくしていくという作業をこれから行ってまいります。
僕が発言していく内容が妄想から行動によって具現化していく様を見てもらった先に誰かを感動させる事が出来たらいいな〜。

ちなみに今は
「地球以外の星の文明にチョコレートはあるのかな?」
「もしなかったら地球のチョコレートを食べてどう思うだろうか。」
「宇宙食として結構優秀なんじゃないかな?」
「地球の名産の一つとして他星に輸出したいな!」
という妄想をしているところです。


急速ですがそうやって頑張った結果としての売上、その前期の報告と今期の目標をここに記します。

・前期総売上1億2000万円。
・今期コロナを受けて半分の6000万円。
来期はまた1億2000万円を目指しますが、税引後の純利益10%を目標に据えます。ぶっちゃけて言えば法人成してから利益出てません。下手くそだし、色々あって 笑

本当に、色々あって、、、、。

1億円から7000万円まで減った借金もコロナウイルスの事がありまた1億円に補充されました 笑
だけどここから、地道に夢を追う事でお金を稼いで、1億円、ビシッと耳を揃えてお返しいたしますので楽しく奔走する僕らの姿を見ていてください!

初期衝動の復活

USHIO CHOCOLATLを始めて六年目。本当に何もわからない経済的雑魚の三人で立ち上げたモノがこんな風にめっちゃ会社っぽくなるとは。。。最初のアドレナリンが出まくった初期衝動を奇しくもコロナウイルスの台頭にて思い出しました。

この三年間、人員が最大24人にまで増え、それによって様々な不具合が生じたり、楽しいこととスーパーカッコ悪い事が同じくらい起こったりと、まさに大殺界真っ只中な三年で、非常に良い経験となり個人的にはスーパー楽しい時間を過ごせました。

今も残る立ち上げ時の仲間、やっさんには苦労かけて更に追い討ちの苦労をかけています。人生で始めて『マジ感謝』の瞬間かもしれません。

チョコレートピエロは芋男爵になり、マコロンは自身の事業立ち上げの為に地元佐渡島へ帰郷。次はやっさんの独立へ向けて何かサポートできたらと思うけど1から10まで自分で考え、リスクを背負って、興す。という人生で最も楽しい思いのひとつを体験して企業対企業としての取引ができるようになることを望むので口出しは控えておこう。

USHIO CHOCOLATLはこれからも『人生は一度きり』を胸に、更なる『だから冒険する』ことを忘れずに活動していきます。

これを見た方にもチョコレートを食べた時のように胸が甘くなるような事が起こりますように。

中村真也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?