見出し画像

【ただのつぶやき】本を買いました(^^)

こんばんは。

先日、色々なご縁がありまして、3000円分の図書カードを頂きました。ありがたやありがたや…(^^)

とはいっても、さすが21世紀(笑)といいますか…今はもう、カードですらないものがあるんですね。QRコードでの図書カード(?)でした。その名も「図書カードNEXT ネットギフト」!

残高が残ったときは、オートで残額が分かる優れものです。いやぁ、便利な世の中ですねぇ✨

いつもは大型書店でぶらぶらと本を眺め、手に取りながら本を探すことが多いです。でも今回はたまたま、読んでみたい本があらかじめ決まっていたので、近所の書店でピンポイントで取り寄せ注文をしてみました。

今回手に取ったのは「14歳からの「啓発録」」と、「葉隠」です(いずれも致知出版から)。

「啓発録」は、幕末に活躍した福井藩士の橋本佐内が、満14歳の頃に自らを律するために著したものです。「稚心を去れ」というフレーズが有名でしょうか。

「葉隠」は、肥前国佐賀鍋島藩士の山本常朝が、武士としての心得を口述したものを、筆録してまとめられたものになります。こちらは「武士道と云うは死ぬことと見つけたり」というフレーズが有名でしょうか。

どちらの本も、もう少し硬派なタイプの本もあるのですが、今回は少し読みやすそうな本をチョイスしてみました。

理由としては、今はガツガツ・ゴリゴリの本を読みたいという気分ではないというのもありますが…もう一つ大きな理由として、どちらの本も致知出版社という出版社から出ていることでした。

個人的には「致知なら、ちゃんとした本を出している」という認識をもっています。私がことあるごとに読み返している「修身教授録(森信三)」も、致知出版社からです。

ちょっと自己啓発色が強めの本が多い出版社なので…正直なところ、読み手を選ぶ出版社であることは否定しません。

ただ、そういったジャンルの本が好きな方であれば、致知出版社の本は総じて読みごたえがある、いい本が多いと思いますので、ぜひとも目を通されてみてはいかがでしょうか。

今日はちょっと読む時間がなさそうなので、明日から読み始めてみようと思います。楽しみ!(*^^*)

・・・おわり


※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

なお、最近はインスタでもコラムをアップしています!(こちらは、毎月のコラムが中心です)よかったら、こちらもどうぞ!

https://www.instagram.com/ushiotakahiko/

※※※ お知らせ終わり ※※※



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?