見出し画像

空気を読むことと意思表明をすることは二律背反ではない

皆様ごきげんよう、あみぃちゃんです。
あみぃちゃん先日異動になったんですけど、業務の内容も割と変わって、産まれて初めて請求書づくりなんてものをしました。
初めてクライアントに請求しました、500万くらい。すごい、私の年収より多い1ヵ月の請求、震えちまうぜ……!

さて、先日Twitterでこんなものを見ました。

毎度のことながら見ても見なくてもいいんですが、内容をお話ししますと、「空気を読んで、自分の本意とは別の返答を続けた結果、友人や恋人から自己中心的人物扱いをされ、事故(?)で死亡し異世界転生する」というまぁなろう系漫画の冒頭部分です。
この主人公や登場人物に対して賛否両論が巻き起こってまして、「主人公は空気を読んでいるのではなく空気に流されているだけ」「相手の気持ちも考えずに自分の意見を押し通そうとする恋人サイコパス」「恋愛至上主義で恋人ができたら善意で主人公をハブる友達の頭の悪さ」とまぁ登場人物全員ディスられている現状です。あみぃちゃんもそう思う部分は多々あるけど。
でもその中でもあみぃちゃんは主人公を見て大分イライラしたので、今日はその話をしようと思います。空気を読む、っていう話。

空気を読む=意思を曲げることなのか

現代社会においてダイバーシティやら多様性やらが認められるようになっても、未だ日本には同調性協調性が重要視されていて、数年前には「忖度」なんて言葉が流行ってそのまま定着、新卒採用において新人に求めるのは「コミュニケーション力」などというもう【空気読め】と言わんばかりの世の中でして。
そんな中で「空気を読む」ということは生き抜くうえで必須スキルとなっているのです。別に空気読まなくてもいいんですけど、そうなると社会的な信用とか、個人的な好感度とかが下がるっていう。あみぃちゃん自身も空気は読まない方なんですが、まったく読まないと失礼になったりするので、最低限のスキルポイントは振っています。いやでもほんと、最低限。
でもね、冒頭の漫画じゃないですけど、空気を読むことが自分を殺すことだって勘違いしている人が多くてですね、辟易しているのです、あみぃちゃんとしては。
空気を読むというはその場で適切な判断をすることであって、決して長いものに巻かれろとか、自分の意見を押し殺せとかそういうことではないんですよ。確かに「あ、ここで発言しない方がいいな」って空気の場合は自分の意見を抑えることもありますが、それについて「自分の意見が言えなかった」とはならないんです。自分の意見が言いたいなら、そういう空気を自分で作り出すべきで、空気が作り出せずに他の人の空気に飲まれて言いたいことが言えないポイズン状態になるのなら、それはもう自業自得だわ、って。
空気を読んで、私は我慢しました!って人は方向性が違うんだよ、その場の空気を読んで我慢したのが本当なら、君の意見は本当に不要なものなんだから、言わなくて良かった~、が正解だっつーの。

そんな彼なら捨てちゃえば

で、主人公が我慢に我慢を重ねる原因となったのが脳内お花畑の彼ぴっぴなわけですが、「日曜日にデートがしたい」「お祭りに行くから浴衣を着てきて欲しい」とかいう『ときメモでもやってろよ』的な思考回路に真っ向から向き合った結果、「土曜日に外出したから日曜日は休みたい」「浴衣は大変だから着たくない」という主人公の意見は黙殺され(多少言ってはいるものの、押し切られ、空気を読んで主人公は承諾している)、結局我慢を重ねる結果となっています。
あみぃちゃんにしてみれば、「そんな彼なら捨てちゃえば」ですよ。別に恋愛しなくたって死ぬわけじゃあるまいし、こんなワガママいう恋人なんてだいたい「君が好き」なんじゃなくて「俺の言うことを聞く君が好き」なワケで、しょっぱなから言うこと聞かなかったら別れてくれますよ。それを言うこと聞いてズルズルと付き合って、我慢が爆発してキレるっていう主人公、絶対仕事できないタイプじゃん……。
人生において大切なのはリスクヘッジだとあみぃちゃんは耳にタコを通り越してダイオウイカができるくらい言っているのですが、その中には【モチベーションを下げる要因の排除】も入っています。自分の邪魔になるような恋人なんかゴミ箱へダンクシュートですよ、それができないなら告白をOKしてはいけないよ。

溜め込んでキレる最悪手

それで最終的に主人公がどうなったか。前の項でも書きましたが、キレます。「私だって、合わせようとした」と。
あみぃちゃんとしては「うん、えっ?」って感じです。合わせようとするのはいいけど、なんで自分の意見丸のみにして、それを隠して合わせてんの?みたいな。嫌なことがあったらその場で言わなきゃ相手は分かんないし(日曜日遊びたい⇒土曜日出掛けたから日曜日休みたい⇒でも遊びたいと押し切られる⇒日曜日のデートで説教する、とか)、溜め込んで最終的に「あれは嫌だった、これは嫌だった」と言われても……嫌なら嫌って言ってケンカすればいいのに、ケンカして自分が傷つくのが嫌だから飲み込んで、爆発したら「全部あなたのために我慢した!」みたいな被害者面するのはほんとダメ。
友達も「あぁ見えて自己中心的だからなぁ」という評価を受けてしまう主人公。「こんなに合わせてるのに」とショックを受けますが、いやそりゃそーでしょーよと。自己中心的というのは自分の意見を強引に通す人のことを指すのではなく自分のことが一番可愛い人のことなので、自分が悪く言われたりケンカしたりすることを徹底的に避けた結果、相手のことを傷つけている主人公はまさに「自己中心的」。そして究極の「察してちゃん」です。
察してちゃんはねー、この世から滅びて欲しいね!少しくらいならいいけど、日常的に察してちゃんして自分の意見を言わない奴はテトリスの一部になって消し飛べばいいんだよ。
溜め込んでキレるくらいなら、日常的にキレて意見のすり合わせをしてください。

空気を読むことが悪いのではありません。
空気を読んだことで自分の意見が言えなかった、と被害者意識になるのが良くないのです。
まぁそうなることも多々ありますけど、そういう時は友達に愚痴を言うとか一人カラオケで大声で歌うとかそういうので発散して、キレ散らかさないようにしましょ。

ちなみにストレス発散にはテトリスおすすめです。
あみぃちゃんはBGM「テクノトリス」派。

無心で聞いていられる。

おわり

皆様サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、大切に貯金して娘のおもちゃを買ってあげようと思います。