見出し画像

作曲についての備忘録 (続くかも)

________________________________________
これを読んでいる方に、直接当てはまるか役に立つかどうかはわからないけど、
一応、自分のためにも書いておきます。

ここでは
「曲作りのしかた」ってよりかは、うーーん。何て言うんだろうなぁ、
制作に対するマインド(心持ち)の話が多いかもしれません。

それでは、どうぞ。

________________________________________

・おおまかな締め切りを設定しておく(投稿者向けかも)

いついつに投稿するぞって1番最初に決めてから、それに間に合うように作ってみる。
少し緊張感を出してみるのが目的です。

自分が達成できそうだなって締め切りを大まかに設定してみる。

夏休みの宿題状態をあえて作るときもあります。

個人的には、少し時間的な制約が多少なりともあった方が、
だらけなくて済む場合が多いからそうしてるんだ、と思っています。

________________________________________

・極端に睡眠時間を削らないこと

寝る時間帯よりもなんて言うんだろう、
睡眠時間は最低でもできれば7時間以上は確保できるような習慣にしておくことです。

たまにショートスリーパーの人がいて「うらやましいなぁ、いいなぁ」とは思うけど、


基本的には、先ほど書いた睡眠時間に越したことはなさそうだなぁと感じています。

自分が特別えらそうに言うまでもないんですが、
徹夜はあまりおすすめしません。

別に音楽に限った話でもないんですが、
すべての日常生活において、確実に支障が出ます。マジでやらん方がいいです。

________________________________________

・最近の曲を、毎日何かしらチェックしてみる

Apple MusicやSpotifyなどのサブスクで最近の曲(プレイリストでまとまっているもの)をランダムでラジオみたいにずっと流しておく。

流していく中で自分の中で刺さったもの、ビビッときたものを忘れないようにする。
それか、友達や知人などから教えてもらって、それを聴いてみるってのもありです。

たいていは自分の中にはないものだったりしますから。
________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?