日刊スポーツ(朝日新聞系列)が、森喜朗氏をなぜか大絶賛www

え、どういう風の吹き回し?

まあ、マスメディアが批判一辺倒だからバランスをとるために書いたのかもしれないし、そもそもスポーツ紙の記者にはあんまりそういうイデオロギー的な発想はないのかもしれない。あるいはスポーツ紙だからこそ、オリパラの内情を政治記者以上に深く知っているのかもしれない。

ともあれ、森氏を「掛け値なしで愚か」と断言するCDB氏よりは、内情をよく知るであろう記者のほうが信用できることは確か。もちろんこれは「記者であれば皆、内情に精通している」ことを意味しません。

今朝もテレビを少しだけ見たが、森氏はすでに謝罪しているのに記者がしつこく食い下がり、森氏の「逆切れ」を誘発していた。あんなことして視聴者が喜ぶとでも思ってるのかな。ただの老人イジメじゃん。

そもそも、森氏は権力を行使して会議から女性を排除しようとしたわけじゃない。単にしょうもない軽口を叩いただけだ。その発言が女性蔑視と言われればそうなんだろうけど、あの年齢の人に「時代の変化に対応しろ」なんて無茶な要求するなよ。少なくとも森氏が権力を振るって女性を排除しているという事実が存在しない以上、森氏が頭の中でどう考えていようがそれは内心の自由のはずだ。それを、たかが記者の分際で森氏の内心にまでズケズケと踏み込むのは人権侵害でしょ。

べつに老人を敬えとか老人を大切にするのが日本人の美徳とか高須克哉氏みたいな高尚なことを言うつもりはないですが、せめて森氏のことを人間として扱ってあげましょうよ。

乙武さんの言うとおり。「次の標的は森喜朗ですよー」って煽るマスメディアが本当に不快でたまらない。

ところで、円より子さんがwebronzaに寄稿されてました。参議院議員落選して今何してるのかと思ったら、まだまだご健在のようで(笑)。

何が「男の本音」だよ。その発言自体が男性に対するジェンダーロールだろ。円さんは自身の師匠でもある細川護熙氏に対しても「どうせ男なんて本音はこうなんだろ」と思っておられるのか?それもと細川氏は男だと思ってないのか(笑)。

森氏の発言が女性蔑視だというのなら、円氏の寄稿だって男性蔑視じゃん。お互い様なんだから糾弾するのはほどほどにしておけよ。

「男的世界」というのが私にはよくわからないが、それを変えたいと思うなら男性を味方に付けなきゃ。フェミニストはよく「人口の半分は女性なんだから」というが、裏を返せば「人口の半分は男性」なんだから、その男性全体を敵視するフェミニズムに未来はないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?