【慰安婦問題】植村隆のような人物が愛国者になるなら、売国奴のほうがマシである。

神原元は、多分「自分では良いことを言っているつもり」なのだ。

論理的に考えれば間違っていることであっても、倫理的に正しければ倫理が優先されると考えるのが彼らである。

しかし、倫理なんて、所詮は「お気持ち」である。

では、今回も細かく茶々を入れていきます。

〝慰安婦〟問題。細かい法律論は重要ではない。

いきなりテメエの職業を全否定かよ。法律を語るのがあんたの職業だろうがよ。

日本政府は何故被害者に正面から向き合おうとしないのか。

「正面から向き合う」とは、具体的にどういうことなのか?神原元のような「お気持ち」主義者は、絶対にその答えを言わない。いや、言えないのだろう、答えがないから。

「正面から向き合う」という言葉は、どのようにでも解釈可能な、定義も概念も曖昧な言葉だ。相手に具体的な要求をせず、「察しろ」と言わんばかりの不明瞭な要求をして、相手がそれに応えようとしたら「誠意がない」とイチャモンをつけてくる。暴力団が好んで使う手口だ。

言うまでもないが、日本政府は事あるごとに幾度となく謝罪と反省の弁を繰り返し述べ、少なくとも過去三回に渡って被害者にお金を渡してきた。1回目は1965年、2回目は1995年、そして3回目が2015年。

そうしている間に、日本政府の中の人も完全に戦後世代に入れ替わってしまった。もはや日本政府の中に戦争体験者は一人もいないのです。麻生大臣が現在80歳で終戦当時は4歳ということになるが、4歳の子供を戦争体験者と言えるでしょうか。空襲の経験くらいはあったかもしれないけど軍服を着て海外に行った経験はないわけです。そんな赤ちゃんに戦争責任などあるはずもない。

つまり、慰安婦問題は戦争経験世代がとっくに解決して、終わった問題なのです。それなのに、なんで戦争未体験世代の我々が、自分たちが生まれる前の、すでに解決したはずの問題に「正面から向き合う」必要があるのですか。冗談じゃない。

日本人と日本政府が被害者の被害を直視し尊厳の回復に努める。今なすべきはそれに尽きる。

これも同じです。具体的に「何をしろ」って言わない。「尊厳の回復に努める」という、何をすればそれをしたことになるのか分からない、定義も概念も曖昧な要求ばかり突きつける。繰り返すが、これはヤクザの手口です。

それは単なる過去の精算でない。そこで生まれた民族間の和解は、必ず将来の世代の財産になるのだ。

もはや、ただのポエムです。

韓国側は、2015年の慰安婦合意に対して「当事者が合意してない」という理屈で反発していたはずです。当事者とは誰か?当然、元慰安婦のおばあちゃんたちのはずです。なのに、どうして「民族間の和解」なのか。和解すべき対象は「元慰安婦」だけだろ。韓国側はそういう理屈を持ち出してるわけだから。それがなんで「民族」にまで和解の対象を勝手に広げるんだ。

〝慰安婦〟問題で韓国にスッキリ頭を下げる。両国のわだかまりが解けて文化・経済の交流が密になる。

この考え方が間違っていることが証明されたのが過去30年の歴史だろ。「スッキリ頭を下げ」た結果、韓国はさらに居丈高になり、しかも頭を下げたはずなのに「謝罪してない」と言われ続け、さらなる「おかわり」を要求され続ける。

つまり「スッキリ頭を下げ」ることは間違いだったと、この30年で日本人の大半が学習したのだよ。おまえらだけだ、学習してないのは。

文化・経済の交流は現状でも十分すぎるほど密だ。今以上に交流を密にすることは、むしろ「日本の対韓国依存度」を高めることになるので、リスクしかない。リスクを下げるには、一ヶ国に傾倒するのではなく、色んな国とまんべんなく仲良くすることであって、いくら隣国だからといって韓国を特別扱いすることは間違っている。

だいたい「韓国は隣国だから~」と言う人たちから「北朝鮮は隣国だから~」「台湾は隣国だから~」「ロシアは隣国だから~」などという言葉を聞いたことがない。

もっと言うと、「韓国は隣国だから~」云々言ってる人は、35年前くらいまでは韓国のことを軍事独裁国家として憎み嫌っていて、北朝鮮のことを地上の楽園だと言っていたような人たちばかりじゃないか。

日本は世界から尊敬される。発言権も増すし、文化・経済で世界を見返すチャンスができる。

韓国に頭を下げたら日本は世界から尊敬される?神原はどこのパラレルワールドに住んでいるのだろう。まず第一に世界は日本と韓国の二国間の問題にそれほど興味がない。所詮は他国の問題だからな。

次に、謝罪すると尊敬されるという理屈が意味不明。例えばアメリカがハワイ侵略を謝罪したことによってアメリカが尊敬される国になっただろうか?

そして、世界から尊敬されると発言権が増し、文化・経済で世界を見返すことができるというのであれば、ここ30年くらいの中国の急成長はなんなのだ。中国は世界から尊敬されてないし、むしろ人権問題で厳しく批判されている。近年もっともホットな問題は香港とウイグルだが、中国の人権問題はそれだけじゃない。天安門事件、法輪功への弾圧、人体標本、臓器移植問題、チベットでの蛮行、ノーベル平和賞受賞者の劉暁波の獄死など、数え上げればキリがない。中国はそれらの問題に、一度として「正面から向き合っ」たことなど、ない。

にもかかわらず、中国は発言権を拡大させており、文化はともかく経済では世界を圧倒している。

また、韓国も、ベトナム人女性への戦時性犯罪の問題に、一度たりとも「正面から向き合っ」たことなどないが、それでも韓流ドラマやK-POPなどの「文化輸出大国」になっている(ネトウヨ諸氏は異論もあろうが、とりあえず今は黙ってろ)。

つまり、謝罪すれば世界から尊敬されるということはありえないし、よしんば尊敬されたとしても、それによって発言権が増したり、文化・経済で世界を見返すことができるようになるということもありえない。

〝慰安婦〟問題にまつわる右翼の言説が、世界における日本の評価をどれほど下げたか考えてみられたい。

確かに、一部極右の極端な言説が世界における日本の評価を下げたことは否定しない。しかし、そもそも、慰安婦問題が始まったのは、吉田清治という共産党員のジジイが、出版物や講演でウソ八百を吹聴し、それを朝日新聞が大きく取り上げて報道したことから始まっており、韓国人の元慰安婦の証言も嘘だらけということは既に証明されている。

にもかかわらず、神原らパヨクソ土人どもは、こうした指摘に「正面から向き合っ」たことなど、一度もない。「被害者の言うことが絶対的に正しい」「被害者の言うことが部分的に間違っていても記憶が曖昧だから仕方ない」などと言って、「被害があったのは事実なのだから加害を認めろ」の一点張りなのである。

その「被害」の全容も、彼らは明言していない。歴史的に確定している事実、例えば日本軍が慰安所の管理を行い、慰安婦業者に許可を出していたというの選定をしていたという事実や、その慰安所に連れてこられた女性の中に、自らの意思に反して連れてこられた女性がいたこと(連れてきたのは日本軍ではない)だけが「被害」というのであれば、日本は何も異存はない。

だが、日本軍が自ら女性を拉致して慰安所に運んだとか、慰安所では女性は奴隷として扱われたとか(慰安婦業者にはパワハラ気質、DV気質な人もいたかもしれないが、日本軍はただの顧客である)、性行為を拒否したら殺されたとか、慰安所を閉鎖する際、証拠隠滅のために慰安婦は全員虐殺されたとか、そういった話は全て根拠のないデタラメである。

ですが、恐ろしいことに、韓国ではこれらの話が全て事実として罷り通っています。そりゃ日韓で話が折り合うわけもない。神原ら日本の左翼は、こうした「日韓の事実認識のズレ」を、意図的にボカしています。

神原ら日本の左翼が「日本は慰安婦問題を認めて謝罪しろ」と言うと、大半の日本人は「すでに認めてるし謝罪もしてますがな」と思うのですが、それがどうして「認めてないし謝罪もしてない」という話になるかと言うと、こうしたデタラメを全て認めろというのが韓国側の主張のベースになっているからです。日本がそんなウソを認められるはずがないし、認めてない部分に関しては確かに謝罪もしてないことになります。

そして、相手のウソを認めてスッキリと頭を下げれば日本が世界から尊敬される国になるかというと、そんなことは絶対にありません。むしろ「日本はウソでもなんでも言って責め立てれば簡単に折れる国だ」と思われて、ナメられるだけです。日本が対抗してウソをつくことは正しくありませんが、少なくとも韓国のついているウソについては、はっきりとウソだと言うべきでしょう。

この件で、真の愛国者は、被害者の尊厳を守った植村隆さんをはじめとするジャーナリスト達だ。

真の愛国者ですって(笑)。被害者の尊厳を守るためなら事実すら捻じ曲げても良いと考えることが愛国者の条件であるなら、私はむしろ積極的に売国奴になりたいです。被害者の尊厳なんかよりも事実のほうが大事です。

だから、〝慰安婦〟被害者の尊厳を守る立場からはもちろん、「実利」をとる立場からしても、スッキリ頭を下げて和解を目指すのがよい。

そう、彼らが興味あるのは、事実ではなく、実利なのです。

尹美香を見れば分かりますよね。韓国では、詐欺師が人権屋の仮面を被って、しかも詐欺師とバレたにもかかわらず国会議員をやっているのですよ。いったいどれほどの「実利」を得たんでしょうね。

もちろん日本の人権屋にも似たような人は大勢いますが、ここまで大掛かりな詐欺行為を働き、しかもそれがバレても居直って正々堂々と国会議員を続け、逮捕もされない人というのは、さすがに日本にはいない気がします。

「和解を目指すのが良い」というのもウソです。彼らは和解なんか目指していません。問題が永続することを願っています。だって、問題解決しちゃったら「実利」が得られなくなるもんね。

かつて安倍晋三は孫の世代に過去の罪を背負わせてはならないと言った。ならば、我々の世代で解決つけるのだ。

いやいや、違います。安倍晋三さん自身が「孫の世代」なんですよ。あんたらいつも言ってるだろ「安倍はA級戦犯の孫!」ってさ(笑)。

ドイツがホローコーストの件でイスラエルと未だ揉めているという話は聞かない(ポーランドと多少あったようだ)。ドイツは戦後ナチ戦犯を自らの手で裁いている。過去を精算するとはそういうことだ。

ギリシャと揉めてるし、イタリアとも一悶着あったよね。イタリアとはICJに提訴までしている。ポーランドも過去形ではなく現在進行形で揉めています。ただポーランドは韓国と違って馬鹿じゃないので独ポ二国間の外交問題に発展はさせないというだけの話。勝手に「あったようだ」なんて終わった話みたいに言うなよ、ポーランドを怒らせたいのか?

今からでもできること。

〝慰安婦〟問題について、国としてしっかり事実認定すること(資料は揃っている)。被害者に謝罪・賠償し、責任者は故人も含めて弾劾し顕彰を剥脱する。

資料を国として責任持って保管し一般に公開すること。学校教育でしっかり教え、後世の教訓とする。

これも、さっきの繰り返しになるが「何を事実認定するのか」を、この人たちははっきりと言わない。とても卑怯だと思う。日本軍は慰安婦虐殺など行ってないし、慰安婦狩りも行っていない。単に駐屯地に慰安所を設置し、業者を集めただけだ。ビルのオーナーがテナントを設置し小売店を募集するのと何も変わらない。

責任者は故人も含めて顕彰を剥奪って本当に気持ち悪い考えだね。隣国の「親日派の墓を掘り起こして云々」って発想と同じだよ。ああ気持ち悪い。それになんだよ、故人も「含めて」って。もう故人以外に責任者なんていないだろ。

子供に「戦場で性奴隷が云々」なんて教えられるかよ。教科書にポルノを載せろってか。子供たちに悪影響だよ。学校で性犯罪が起きるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?