男性は性欲をコントロールできないのか

自分は男ですが「性欲」のコントロールは難しいと思います。

それは、空腹になればお腹が鳴ったり脳に血が回らなくなってイライラしたりするのと同じで、そのこと自体はコントロールできません。

でも空腹だからといって他人の家の冷蔵庫を勝手に開けて手当たり次第に貪り食ったり、お金も持ってないのに近くの飲食店に入って無銭飲食したりはしませんよね。仕事中にお腹が空いたからといって勝手にランチにする人もいないと思います(職種・業態にもよりますが)。授業中にお腹が空いたからといって勝手に教科書を片付けてお弁当を広げる人もいないでしょう。

そういう行動を自制することを「食欲をコントロールしている」というのであれば、食欲はコントロールできるといえるかもしれませんが、私はこれらは食欲をコントロールしているのではなく、単に行動を自制しているだけだと思います。

性欲もそれと同じですね。美人が目の前に現れればついつい目を奪われてしまいますし、セクシーな女性が目の前に現れれば若い男性なら下半身が勝手に反応してしまうこともよくあると思います。そういう欲求はコントロールできません。でも、ムラムラしたからといって、そこらへんにいる女性に手を出す人は、まずいません。

まあただ、全く性欲をコントロールできないかというと、そうでもないですね。もちろん完全にコントロールすることはできませんが、定期的に射精しておくとか、性的刺激に慣れておくとか、あるいは逆に性的刺激から暫く遠ざかるとか、性欲そのものを抑える方法はあると思います。お酒を飲んでも性欲は落ちますね。ただし自制心も落ちますので、やらかしてしまう確率は上がるかもしれませんが。

なんでこんなことを書こうと思ったのかと言うと「性欲を抑える」という言葉に違和感を感じたからです。抑えなきゃいけないのは行動であって欲望ではないはず。一部フェミは「欲情されることがキモイ、耐えられない」と言う人がいますが、それは他人の内心の自由を侵害してます。もちろんキモイと思うだけなら勝手に思っていれば良いですが、だったら相手が「ヤリタイ」と思う感情も容認しろよ。「容認しろ」という言い方はちょっと違うかもしれないけど、要は糾弾するのをやめなさいってことです。てか、フェミに限らないけど、正義の棍棒を振りかざして誰かを糾弾すること全般をやめるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?