見出し画像

私は尾崎豊よりブルーハーツのほうが好きだったな。

とても面白い記事だったので、思わず「オススメ」してしまった。「オススメ」ってどうやるんだろう?って調べたら、サポート(課金)しなきゃいけないらしいので、とりあえず試しに100円サポートしてみた。たった100円かよ、って思われるかもしれないが、「オススメ」すると何が変わるのかよくわからなかったので、とりあえず。

さて、ところで私は尾崎豊があんまり好きではない。別に、私の斉藤由貴ちゃんに手を出したからとかそういうことではなく(笑)、長渕剛と尾崎豊はなんか胡散臭いんだよね。あ、何の関係もない長渕剛に飛び火(笑)。

べつに、顔も見たくないほど嫌いとか、曲が流れてきたら耳を塞ぎたくなるとか、そういうことは全くないし、好きじゃないとか言いつつもカラオケで普通に歌ったりもしますが、積極的に支持したいアーティストではない。

ぶっちゃけ尾崎豊はイケメンだし歌も上手くてイケボだし男の色気に溢れてると思う。尾崎のことを「日本版ジェームス・ディーン」と評した人もいたらしいが、そう言いたくなる気持ちもわかるよね。

だけど、それゆえに「若者の代弁者」みたいな扱いに対して、なんとなく違和感を覚えてしまったわけです。あんた、他の若者に比べたら結構恵まれてますやん、と。これって、ただの嫉妬なんでしょうかね(笑)。

それに、彼自身、反逆者的なスタイルで売り出してきたわけですが、その割には、大手のソニーレコードのオーディションをちゃんと受けて、大手のソニーレコードのイメージ戦略に沿って売り出されてきたわけです。別に、それがダメとは全く思いませんし、そうやって売り出されたソニーのアーティストにも素晴らしいアーティストは大勢いますが、尾崎に関しては、楽曲の内容と販売戦略にギャップがありすぎて、そんなところも胡散臭く見えてしまったのかもしれません。

それに、単純に「盗んだバイク」「校舎窓ガラス壊して」という歌詞に共感できなかった、ということもありますね。歌詞にインパクトはありますので頭に残りますし、ネタとしても使いやすいのって意味ではありがたいのですが、じゃあ共感できるかってなると、やっぱり「バイク盗むなや」「窓ガラス割るなや」とツッコミたくなってしまって曲に感情移入できないのです。

で、世の中高生が尾崎一色(は大げさだけど)だった時にひっそりとデビューしたのがブルーハーツ。彼らの何が良いかって、めちゃくちゃ歌詞がやさしい。バイクも盗まないし窓ガラスも割らない。せいぜい、ナイフを持って立ってるだけだし、クソッタレって言うだけだし、ションベンかけてやるだけで、暴力や犯罪を行わない。それどころか、頑張れって言ってくれるし、笑い飛ばせばいいさって言ってくれるし、どうにもならないことなんてどうにでもなって良いことって言ってくれる。ルックスもサウンドも武骨で暴力的なのに、歌詞がめちゃくちゃ優しい。このギャップに心をくすぐられる。

そして、ブルーハーツは程よく自己責任を肯定する。ただ優しいだけじゃないのだ。ナイフを持って立ってるだけじゃ色んなことが思い通りにはならないし、ブルーハーツの真似をしたってロックンロールスターにはなれない。決して彼らは世の中の不条理の全てを他人のせいだけにはしないのだ。もちろん、あんまり自己責任論に傾きすぎると押し付けがましく感じるが、彼らはそのバランスも絶妙なのだ。

さて、尾崎vsブルーハーツ論争だけ書いて終わるのもなんなんで、三品さんの記事に戻りたいと思いますが、この部分は本当に小気味よい。

「ユーミンは死ぬべき」などと発言する人や、日本青年社を持ち出して他人を脅迫する人たちが、「道徳的正しさ」を有しているとは、私にはどうしても思えないのだが(笑)。

しかも、京都精華大学の専任講師(准教授ですらない)や、高千穂大学とかいうFラン大の教授ごときが「文化的エリート」「絶対に手の届かない地位」にあるとか、彼らの自認と現実のギャップが激しすぎて失笑を禁じ得ない。

こんな、普通の神経してたら絶対に書けないようなツイートを、素面で書いてのけるのだから、こいつらマジでスゲーと思う。隠しておけないプライドがチビチビ漏れちゃったとかじゃなくて、パンツすら履かずにフルチンでおしっこ垂れ放題、って感じですよね(笑)。こいつらマジで変態じゃん。

さすがにこれは、三品さんのツッコミが鋭いとかいうレベルじゃなくて、五野井ちゃんのツイートが面白すぎるだけの話なんだよね。だから、本当はサポートは三品さんではなく五野井ちゃんに対してすべきだったのかもしれない。

でも、五野井さんは、みんなを笑わせようとして書いたんじゃなくて、まじめに書いた結果、みんなから笑われてるだけだからね。そこは勘違いしちゃいけない。

togetterにまとめておきました。

↑五野井がツイートを削除したので→ https://archive.vn/FPXx5

元ツイートのアーカイブ https://archive.vn/8Hiel



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?