見出し画像

僕はここにいる

hello again

昨日はあまり星が綺麗じゃなかった。月が火星を追い越して、蟹座の領域に入っていくのを見た。シリウスが輝く時間まで見てたけど、心が澱んで、綺麗に見えなかった。

もしもあと一週間の命なら、あなたは今やってることをやり続けるのかな。私なら、今までに感動したことを思い返したり、好きなことを言って暮らしたい。手紙を書きたい。説明なしで、あなたにだけわかるサイン言葉で、ラブレターを書きたい。戦争が起こって世界が核に飲み込まれたら、きっと、何もないこの世界に残るのは愛だけだと思うから。

金曜日、グッド・ドクターを見てた。病理学会に行ったカーリーから立て続けに届くメッセージを、ショーンは無視した。うざいとかじゃない。ショーンはなんて返していいのかがわからなかった。患者さんに訊いたりして、夜に、返信した。「僕はここにいる」と、一言だけ書いた。その日は、星がキラキラ綺麗だった。

昨日は、なんだったっけな。寝て、夢を見て、起きて、夢を見た。コシノ三姉妹の岸和田里帰りをマツコ会議で見て、やっぱ星はすごいと思った。姉妹は個性がバラバラだって言ってたけど、上から、山羊座、乙女座、水瓶座。太陽星座そのまま。単身渡英したミチコが水瓶座。見るからに、人生、水瓶座ぽい。

あと、世界ふしぎ発見で、木を切るタイミングは水分量の少ない新月だって、問題に取り上げられていた。そらそやろ。満月の手術が大凶なのも、そこからわかる。月は水を動かす。人間のほとんどは水分でできている。農業も、化学も、医療も、星のこと、特に月のことを知らないといけない。物質的なことでなく、精神的なことだけでもなく、星と人間の「関係」を知らないといけない。テレビや雑誌の占いの多くは、目的が違う。その人のやっていることの目的が何なのか、そこを見て欲しいと願っている。

あ、いつも、愚痴みたいなことばかり言ってごめんね。それに、テレビ見てないとか言いながら、むちゃ見てるやん。家事しながら、何かしながら、見てる。向上委員会は、毎週予約録画して、見ることに専念して見てる。さんまさんが元気でいてくれたら私は嬉しい。

では、また書く。どうでもいいことを書いて、そちらにいるあなたに勝手に送りつけよう。いつも同じことばかり言って、困らせてばかりだ。

私は、ここにいる。

そっちから見た星も、いつもキラキラ輝いていますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?