見出し画像

プレママ・プレパパセミナーを受けました!

妻が妊娠8ヶ月に突入しました。
この日は妊婦健診を受けた後、行政が実施しているプレママ・プレパパセミナーに参加してきました。
我々にとっては念願のセミナーとなりました。

無料で受けられるこのセミナーには、妻の妊娠6ヶ月ごろに初めて応募しました。
抽選と謳っているのも便宜上のものかと思っておりましたが、1回目の抽選は落選。
翌月応募した2回目も落選。
半ばヤケになって応募した、一般企業が開催する有料のセミナーにも落選。
あれよあれよという間に妊娠8ヶ月となり、妻の里帰りの日程も考えると、ラストチャンス。
背水の陣で勝ち取ったセミナー当選でした!

セミナーはみっちり2時間行われました。
沐浴、おむつ替え、抱っこ、ミルクづくりなど、体験がメインでした。
実際の新生児に近い大きさと重さの人形を使用したセミナーだったので、イメージしていた重さより断然重かったです。
YouTubeで抱っこや沐浴の基本はインプットしていたので、人形とはいえ実際体を動かすことができてとても良かったです!
講師の助産師さんの「これが実際は動くんですよ!」の一言に参加者が一度凍りつきましたが、育児のイメージを膨らませる有意義な時間でした。

セミナー開始前に時間があったので、妊婦体験をやらせてもらいました。
臨月の妊婦にかかる負担は10kg程度とのことで、同じ重さのジャケットをつけて、座ったり寝転んだり、物を拾ってみたり。

ネコ丸「重い、、、」
助産師さん「靴下も履けないんですよ。旦那さんが手伝ってあげてね!」
ネコ丸「はい!家事も全部頑張ります!!」

今でも家事はひと通りやっているが、これからはさらに頑張らねば!という気持ちから出た言葉でしたが、助産師さんは咄嗟にこう言ってくれました。

助産師さん「頑張らなくていいんだよ。周りの人にたくさん助けてもらって!」

お互い無理をしがちな我々夫婦にとって、肩の力をすっと抜いてくれる言葉でした。
本当にセミナーに行けて良かったと思います!
土曜日にもかかわらずセミナーの前に取引先から、しょうもない電話が来てモヤモヤした気分になっていましたが、メンタル的にも学びが多かったです。
セミナー会場の隣は子どもステーションで、たくさんの子どもが遊んでいて可愛かった!

セミナー受講を悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ夫婦で行かれることをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?