見出し画像

ケープペンギン(サンシャイン水族館 2022年12月/2023年5月)

#世界中でケープペンギンを思う一週間
#AfricanPenguin
#NOOW  #NotOnOurWatch
(2023年10月9日〜14日)
というムーブメントを知り、この期間に合わせてケープペンギンを思い出しながら考えながら、写真をまとめることにしました!

アフリカンペンギンとも呼ばれるケープペンギン。野生では急激に減少していて絶滅の危険が高まっている種なんだそうです。人間の行動が大きく関わっています。私の生活にも繋がっていることでしょう。
詳しくはペンギン大学のページに、この活動や現状について簡潔にまとめられていますのでシェアしますね。


サンシャイン水族館
ケープペンギン


2022年12月14日

ケープペンギンの見た目の特徴はまぶた辺りがピンク色で、顔の白い部分が多いこと、胸の黒いラインは1本で細いことですね。

相互羽繕い。和みますね〜

ペンギンと言えば、一般的には涼しげなイラストで描かれた商品が多いかなと思います。なので私も長年ペンギンは氷の上で暮らす生き物だとぼんやり思い込んでいましたがそれは一部で、ケープペンギンのように温暖な地域で暮らす種類がたくさんいます。それはもう驚きでした!アフリカにペンギン!最もイメージから遠い場所でしたから。

保護色の話、面白い!
他の動物にも共通してそうです
サンシャイン水族館と言ったら
これを思い浮かべる人が多そう!
水が出てくるところに頭を突っ込んで…
筋トレ?


2023年5月24日

飼育員さんが何やら準備しています
!!!
がんばってください!!

上の方、草の屋根が紐に支えられて日陰が作られていますね!ズーラシアのクラウドファンディングがきっかけで、日陰と日向どちらもある環境か(それぞれの動物の生態によると思いますが)見るようになりました。

換羽期が始まっているのか直前なのか
結構ふっくら?何となくだるそう?
顔周りの羽がライオンのように

おすすめの動画

大牟田市動物園のライブ配信のアーカイブで2022年8月11日と10月22日のものですが、とても面白かったです!こちらがきっかけでペンギン大学を知り、今回ケープペンギンのムーブメントも知ることができました。

サンシャイン水族館のSNSでもこの期間、ケープペンギンについて毎日投稿されています!


ムーブメントの1週間が過ぎたあとも、ペンギンの暮らしを思い出すことを日常にしていきたいです!

最後まで見てくださりありがとうございます!