見出し画像

24才It's a twentyfour 2018/2/28(水)

大好きなBase Ball Bearの曲から拝借。誕生日、生まれたというだけで祝われる素晴らしい日。

昨日片付けきれなかった仕事のために、6:00と6:30にアラームをかけたが、ベッドから身体を起こしたのは当然後者。ツナとトマトとキュウリのサラダにまるく小さなバターロールと、これまた小さなおにぎりをひとつずつ。
結局いつもより少し早いバスに乗り込んだ程度。嫌いなタイプの車両(ボックスシートが複数あるもの)だったが、早めの途中駅で座れたから全て許した。今日はツイてる。お祝いのコメントをニコニコしながら眺めて返信。少しの睡眠。

朝イチで諸々の連絡と対応を済ませて連載原稿提出、ここまで終われば今日はやりきったに近い。

外出前に青二才1Fでランチ。昼も夜も変わらず安心感がある。豚汁がとにかく美味しく、いつ食べても(飲んでも)ホッとさせられるのだ。が、3種盛りのポテンシャルを忘れてて120%満腹。

午後は社外セミナーに参加し、情報収集と営業貢献。戻ってからヘビーな案件のヘビーな戻しがあったものの、最後にまたいいことあったので完全復活。公私ともに絶好調なので、本当に揺り戻しが怖い。「調子に乗ったら死ぬと思え」という言葉を心の片隅に据えておく。
色々残したままだが定時退社、誕生日ディナーだもの、今日くらいはいいよね。明日頑張るから。

バレンタインのフレンチに続き、今月2度目の四谷三丁目で和食を堪能。
以下、雑なセットリスト(メモ書きほぼママ)。

・冷菜3種盛り:ぶりの押し寿司 アボカド和え 菜の花?

・温菜三種盛り:牡蠣 うど 鯖肝 牡蠣に乗った桜の塩漬けがやばい

・お椀:梅のお吸い物 ヤバイ 語彙が貧弱になる

・お造り3種:本マグロ シマアジ ?(撮り忘れ)

・焼き魚

・合鴨の木苺ソース 神

・うにといくらのごはん なめこのお吸い物 お漬物

・最中ではさんだ苺のアイス

何を食べても美味しくてこのまま死ぬ?と何度も思った。顔が融けてるところを見られて何度か笑われた。ビール1杯と燗を何本かやりいい気分、しかし昼と同様にオーバーポーションで、もう1口も入らない。
「今日は甘やかす日だから」と、贅沢にタクシーで帰宅。降りると同時にゲリラ豪雨。着いたのは23:00だった。

日曜日に買ってもらったハンターのレインブーツを改めて受け取り、誕生日ケーキまで。
前述の通り、あまりにお腹いっぱいであまおうのケーキのイチゴ部分だけ少し食べる。甘い。流石「あまおう」という名前を冠しているだけある。少しだけクリームを舐めて明日へ見送り。

満たされたお腹と気持ちを抱いてベッドに転がり込んだ。生涯でいちばん幸せな誕生日だったと思う。

生きてると、いいことも悪いこともありますね。

#エッセイ #食事 #飲酒記録 #誕生日 #四谷三丁目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?