[高校生エッセイ#2]タバコ嫌いすぎる

皆さんはタバコにどんな印象を抱いてますか?

  こんばんは。ましゅろと申します!
  突然ですが私はめちゃくちゃタバコの煙が嫌いです。毎日副流煙吸いまくって不安すぎるのですが、あの特有の匂いもさることながら、とにかく私は灰皿をぱかっと開けたり閉じたりする音が苦手なんです。

  うちは両親がどっちも喫煙者です。小さい頃から父はどこに行っても喫煙所を探しており、母も1度父からタバコをもらって吸ってみた時からずっと吸ってます。口癖は「やめようと思えば辞められる。」そんなわけあるか!笑
  そんな生活なので部屋では常にどっちかの煙が蔓延してる感じです。正直小さい頃から超苦手。

  困ったのは飲食店で喫煙が出来なくなった時。私はそれはもうすごく嬉しかったのですが、それを機に一時期私たち家族は外食しなくなりました。何がそんなにいいのかさっぱり分からないって言うのは非喫煙者の方なら共感してくださいますよね!!

もうつらたん

  なのにも関わらず、2人は他の人にタバコを吸ってるのを見られるのを拒むのです。そんならやめればいいんじゃないかっていう私の意見はことごとく却下されてきました。笑
  2人はスモーカーなだけでなくギャンブラーでもあるのでよく2人でパチスロだの打ってますが、その話はいずれ。。。
  親のことは好きだけど、総合的に見れば(?)好きなんだけど、意外と直して欲しいところは多く出てくるもんなんですよ。

  だってタバコって体に悪いじゃないですか。保健体育でも「酒は百害あって一利くらいはあっかもしんないけど、タバコはほんとに一利もないかんな」って酒大好きな先生言ってました。
  なんだか成分はよく分からないけど体に悪いことは確かだし、私だってたまにむせたりしてつらいので早く辞めてくんないかなって思ってます。

  あと何気に辛いのが2人揃って喫煙所言っちゃうこと。前に私の趣味であるお城に行ったのですが、2人は着くや否や喫煙所に真っ直ぐ向かってっちゃって、知らない場所で1人で待ち続けたのは悲しい思ひ出です🚬
  健康のためにも財布のためにもタバコはやめて欲しいですよね〜、1箱が安すぎるんじゃないですかね?安易に手出せないくらいの値段にして欲しいなって1日2回は考えるましゅろでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?