見出し画像

ただ感受するチャンネルや 発信するチャンネルや 感情センサーの具合が異なってるだけなんだな…と。

感受するチャンネルや
発信するチャンネルや
感情センサーの具合が
お互いに異なるんだな。

お互い優劣はないけど、
使ってるもの(チャンネル、センサーなど)
が異なるんだな。

これは、私がずっと母へ感じていたこと。

正確に言うと、心の水面下では
ずっと感じていたけど、
こうやって言語化できるぐらいまでに
頭でも理解できてきたのは
つい、ここ数年のこと。

私にとって、
母はずっと「つかめない人」だった。

私の持ってる感覚とは
少し異なる感覚の人で、
私にとっては「分からない人」だった。

けど、時々とんでもない発想の
言動するから、めちゃ面白くて
かわいい人だと半分尊敬の目で見ていた。

けど、発言が時々突き刺さるから
ドキドキ警戒してる部分もあった。

つまり、私とは
チャンネルが一致しない人だった。
ずっと微妙にすれ違っていたなと
振り返ると思う。

特に
感情センサーの具合。
感受・発信チャンネルの具合もそう。

(ちなみに、私は父とは
感情センサーの具合も
感受、発信チャンネルの具合も
まあまあ似てるので
父のことは、よく分かるのです。)

けど、
母とのこの関係性は、
生まれたときから
きっとずっとこうだから、

子どもにとっては
母が「世界の基準」なわけで、

私はずっと、すれ違った
その感覚を当たり前として
半生を過ごしました。

けど、そんなんだから
私の長年の基本姿勢は、

人とは簡単には分かり合えない。
簡単には通じ合えないもの。
だったし、

いつも表現には気をつけていた。
(通じない人に通じる表現をしなくては、
の意識でがんじがらめが通常モードだった)

そして、
通じ合えない人と、
いかに共通点を探し、
つながれる部分を探し、
どうやったら伝えられるか
いかに心が伝わり合えるか
分かり合えるのか。
をいつも探していた。

そして、
人にうまく伝わらないのは、
人に表現が通じないのは、

自分がおかしいんだ足りないんだと
自分を変えようと
ずっとずっと人生かけて
やってきたんだなと思う。

まあとにかく、

分かり合えるか、
心が通じ合えるか、
分かち合える部分があるか
(心理的に)友達になれるのかを
(敵対するとか勝ち負け基準じゃなく)
ずっと探し、求めてきたんだなあと思います。

でも、だからこそ私は

「人はみんな、違うんだ」
「みんなみんな、それぞれに素晴らしいんだ」
ということを
心から分かってるのかもしれないなと思います。

そして、

ずっと「母とわかり合いたい」
「母のことを分かりたい」
が強かったから、

やっぱり引き寄せが発生して、
長い人生振り返ると、
特に先生とか付き合う人とかには
「言葉がなかなか通じない人」
「表現を駆使しないと、伝わらない人」
に出会うことは結構多くて、

そんなときにも
自分が悪いんだ、
自分が変わらなくては、
自分が表現を工夫しなくてはと
沢山考えてきた。

メールなどの言葉一つにしても、

この書き方で、伝わるだろうか?

こう書くと、きっと、
この一言にひっかかって
勘違いされて、捉え違いされて、
また本筋から離れていって
話が伝わらないかもしれない…とか

そんなことを考えてることが
とても多かった。。

言葉選びに、かなり気を張ってて
相手が勘違い捉え違いして
怒ったりしないような
書き方、言い方をいつも探していた。
そういう相手の場合は特に。

けど、私の周りには
そういう人が多めだった。
私の人生かけてのテーマだから。
そりゃ引き寄せるだろう。

あ、ちなみに、
私も変わった人!?ですよ^^
私は、十分変な人です^^
けど、母とはちょっと違う
脳内構成(種類?)なんです、多分。

けど、そんなこんなで、
長年、人生かけてぐらいの感じで
なかなかうまく伝わり合えない人に
どうやって伝えるかを
めっちゃ頑張り続けてたから

逆に、
自分とチャンネル具合が似ていて、
楽に伝わり合える人達のことを
ずっとスルーしていました。😢

ほんとはずっと近くに居てて、
私のチャンネルの使い方でも
すぐに伝わり合える人達のことを
ぜんぜん見ていなかった。
そっちには意識がいってなかった。

見てくれてた人達のこともスルーし、
その人達から差し伸べられていたものも
ぜんぜん受け取っていなかった。
普通に楽に受け取っていい感覚を
知らなかったのもあるけど。。

本当は、人間関係って
もっと簡単だったのかも知れない。

もっと普通に楽に受け取ることを知っていたら。。

もっと自分の思うがままに表現しても大丈夫と知っていれば。。

私はずっと困難に向かって
ずっと進んでいたのかもしれないなあ。。

けど、おかげで
いろんなことがめっちゃ磨かれたんじゃないかと思うから、
それはそれでまあ良かったかも。

とはいえ、失ったものも
めっちゃいっぱいあるんで、

みんなは、私よりも
もっと早く気づいいたらいいなと
思ったりする💖

今日も、自分のことを書いてみました。
結構、最近の気づきです。
みなさんの何かヒントや気づきにつながるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?