見出し画像

刀剣乱舞・肥前忠広推し、ご本刀に会いに九州へ -day1 福岡の一文字一家


2022.2.5 - 6


佐賀市で開催「忠吉から忠広へ -集結!初代忠吉-@佐賀県立博物館」

疫病蔓延中だったので時期的に行くか本当に悩んだけど、刀剣乱舞・肥前忠広推しなのに行かないと後悔すると思って決行。



いや。ほら。

肥前刀って「美術品」ではなく「実戦刀」なので、展示自体がめずらしいし。


ほらほら。

オタクが推しを推さない理由はないですよね?


名古屋巡回に行く予定をしていた「ゴッホ展」が福岡で開催中だったので、合わせて九州へ。




ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント / 常設展@福岡市美術館


ゴッホ展 @ 福岡市美術館


福岡城跡に美術館が建ってるよ。

石垣を横目に福岡市美術館に向かうと草間彌生氏パンプキンどーん。


これだけで「当館は現代美術が主戦力でございます」の圧を感じる。



ゴッホ作品の収集家、ヘレーネ・クレラー=ミュラー(クレラー=ミュラー美術館)の作品を中心とした展示。


「種まく人」が生きているうちに見れると思っていなかった。

規模としては小さめの展示だったけど、久しぶりにゴッホを浴びたので満足。



常設展もまわって福岡のお宝を拝見。

シュルレアリズム、近代美術が多いという印象。


「一文字」の太刀


松永コレクションをまわっていたら「一文字」の太刀が。


えっ!?

こんなレア刀をサラっと展示しているの?


うそん。誰もいないから独占しているよ?

一文字だよ?「一」の銘もクッキリ見えるよ???


why?




常設展@福岡市博物館


ここまで来たら、金印ちゃんと日本号さんに会いに行こうと福岡市博物館へ。



サザエさんと長谷川町子さん


サザエさん通りとかある。

なるほど。作者の長谷川町子さんがこの辺りに住んでいたことがあると。



久しぶりに国宝・金印「漢委奴国王」とご対面。

あいかわらず、ちっこくてカワイイ。



国宝「日光一文字」


ふらーりフラーリと展示を見ていたら、太刀「日光一文字」が鎮座している。


why?


国宝ってこんなナチュラルに展示してあるものなの???

そして誰もいないから日光さん独占。


なんという、贅沢。


係のお姉さまに撮影可能か確認を取って、日光さん撮影。

国宝って、こんなに簡単に写真に撮っていいの?



三名槍のひとつ「日本号」


お隣には螺鈿細工が見事な天天下三名槍のひとつ「日本号」



福岡には、一文字の刀に呼ばれたのかしら?



福岡タワー


すぐ近くの「福岡タワー」に登るよ。


ドン曇りで映え要素まったくなし。

海岸線に建つタワーだから、晴れていたらキレイな夕焼け見れたんだろうな(無念)


よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜