見出し画像

表現するということは自分が二人になるってこと


「自分をさらけだせ」
表現する現場にいるとよく言われる

かっこいい言葉である

エッセイ漫画を描こうという流れになり、とりかかってみると自分の生き恥をさらしてく作業だなとつくづく思った。
それでも、まだ自分でかっこつけちゃってる感じとか
恥ずかしいから言わないでおこうとか
理由をつけて自分で自分を守っていることに気づかされる。

自分を捨てられないなあ。

そこで、ふっとあの言葉が頭をよぎった。
「自分をさらけ出せ」

さらけ出さなきゃ描けないものがあり、
捨てられなくて、隠しているものがある

ってことは、自分はに二重構造 



つまり、こういうことである。

エゴの部分の私
と本来の私

脱いだ時に見える、自分を含めて世界を見ることが大事なんじゃないかとおもう

そうすると、

味があっておもしろいし、
曲がってるわたしが愛おしく見えるし、
かわいそうな私は滑稽にみえるはず


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?