見出し画像

バースプランは宝物


バースプランについて



バースプランは

妊娠中から出産後まで

どんな風に過ごしたいのか

どんな出産を迎えたいのか

どんな育児をしたいのか

自分自身の希望や

思いを書きとめておくもの

そして、

妊娠中から出産後までを

パートナーや家族と話をする時間を

作るためのもの。


最近は、外来で話をする

妊婦さんの多くが

コロナもあってか


もう立ち会い出産は出来ないし

特にこれといって希望はないです。

と話されます。


助産師として本当に悲しくなります、、

わたしは

人生で数えるほどしかない

妊娠、出産


今だからじゃなくって

あなた自身の出産

もっとわがままになっていい

あなたの思いを聞かせて欲しい

そして、なにより気持ちを整理するため

赤ちゃんが生まれることを

もっと楽しんで考えて、考えて

たくさん悩んで欲しいとお伝えします。


昨日は、インスタで

#妊娠 、#出産、#子育て

#ハッシュタグ検索

発信してる人を
見て色々勉強してます

と言われた方もいました


もちろん、

情報の中から

学んだり考えたりできることもある

決して悪いことでもありません。

だけど
その中から答えを探そうとしなくってもいいし


あなたの

あなただけのバースプランを作って

あなた自身の

気持ちや

思いをもっともっと

聞かせて欲しいです


そして、

助産師としても

同じ母になるものとしても




なによりも

何があったとしても後悔はない

満足できる妊娠、出産にしてほしい。


本当に強く思います!

あなたの

産む覚悟を応援する助産師や

周りのサポーターを

もっともっと増やしてほしい。

わたしは

産むまできっと

バースプラン

自分の中で練り続けています。

#バースプラン

#妊娠

#出産

#陣痛

#助産師

#マイ助産師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?