見出し画像

にこにこ現金払い

昭和生まれの私。現金の支払いがクセというか習慣。
最近やっとスマホのQRコードで支払いできるようになった。おぉ。
あとはクレジットカードのピロン♪というやつで生活している。

昨日は歯医者で歯石クリーニングと、前歯の裏の「冷たいもの飲むとしみる」場所に薬を塗ってもらった。思ったより料金がかかって、手持ちの現金が残り少なくなった。今週末に飲む金がない!ひー。

ふとレジの横を見ると、QRコードでも支払い可能であった。しまったー!その考えに至らなかった。もう現金で支払った後だし、次回から歯医者はQRにする!と心に決めた(笑)。

でもこの考え結構キケンじゃないか?どんどん使っちゃうんじゃないの?ま、残高が無くなれば支払いはできないけども。安心だけど安心じゃない。そういえば妹のスマホが壊れて、おサイフケータイ使えなくて焦ったらしい。「現金は大事」とラインが来ていたではないか。

やっぱなー。インターネット繋がらなかったら終わりだもんね。現金は現物が目の前にあるんだから間違いないわ。さっきも銀行のアプリで口座に送金したら、そのレシートがどこにあるんだか分からなくなって最悪でしたわ。銀行行かなくて便利?だけど支払いの証拠が行方不明(私のアプリ理解が浅い)なんて、不便で仕方ない。

なんかさー、もっとさー、簡単にならんか?慣れたら簡単だろうけど。それまでに何か過ちをおかしそうで怖いのよ。「払った、払ってない問題」になりそうで。
そんなことより!?週末のゴルフ代と飲み代をどこから捻出するか、が1番の問題よー!!←(お店にQRコードないんか?(笑)でも使いたくない!飲み代は自分のお小遣いの中で!)という葛藤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?