見出し画像

辰年って何が起きた

何を隠そう、年女です。
今年は元日から日本で大地震、航空機事故..…一体どうなっていくのでしょうか。お正月からこんなことになっているのは、過去に記憶がありません。いつものお正月独特の穏やかな空気感を日本にいたら満喫しているのだろう、と思っていたのに。

☆1976年。私が生まれた年には「ロッキード事件」があった。もちろん記憶にないが、その言葉は何度も聞いて育った。もはや子供の頃から政治家を信頼するという気持ちは育っていない。

モントリオール五輪は知らないけどコマネチ!は知ってる(笑)。他にはクロネコヤマトがサービス開始、アップルコンピュータ設立、などがあった模様。

☆1988年。小学6年生。あの頃はけっこう楽しく過ごしていた記憶。悩みもなくのんびりいい時代であった(笑)。「ドラクエ3」買ってもらいましたよ!これがなければ始まらない感じで。ただクリアした記憶が無い。もったいない。

東京ドームオープン、瀬戸大橋開通、青函トンネル開通。すごくワクワクして行きたい気持ちが高まっていた。父親の影響で巨人ファンだったし。
「ケンちゃんラーメン」は永遠の新発売で(笑)よく食べた。「ぬーぼー」チョコの新食感に感動したのを覚えている。

「リクルート事件」は毎日ニュースで聞いていたような..…ただ私が興味がないのであまり記憶にない。やっぱり政治家ってダメな人達、という印象。

☆2000年。ミレニアム。パソコンが壊れる?ノストラダムスの予言はハズレ、この先も生きていくのかと。24歳。やや将来を考えて焦る。駅前留学したりして迷走中に旦那に出会う。焦りもやる気に変わるもんだ。(笑)

「雪印食中毒」。イメージが良かった大企業が不正をしたことに大きなショックを受けた。ここからあまり牛乳を飲んでいない。影響力すさまじい。
民主党が躍進。でも野党がうるさすぎて本当に政治が進まない感じでイライラした。早く自民党滅んでください。

☆2012年。東日本大震災から1年。原発一時稼働ゼロ。地震の恐ろしさを知った..…はずなのに、政治家には何も伝わってなかったようだ。経済は下降線、増税。ロンドン五輪だけは素晴らしかった。頑張っている一般人が全てを支えている。そしてずるずると現在に.....。

☆2024年。最悪の年明けになってしまった。この先どうなるのか不安しかない。

もう今までの古いもの全てひっくり返して、隠蔽されていたものが表に出て、悪いものがすべて吐き出されて、すべてピカピカのすっきりした世界になって欲しい。まさに..…新時代だ!♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?