カラダが覚える

さいきん、武田鉄矢の今朝の三枚おろしにハマってるんだけど、『脳は自分をだます』ことについて、三枚に下ろしてくれた回ですごいストンって、モヤモヤが消える気がした。

武田鉄矢はさいきん、武道をされてるらしく、わからない型をどうやるか…を頭で考える。

そして、やっぱりわからないとき、同じく新人に尋ねると、『何かこんなカンジでしたよね?』と頭で思い浮かべた型を答えてくれる。

でも、上段者に尋ねると、『頭で考えてはいけません。身体で覚えるのです』と言われるそうな。

ワタシも、これ、今まで何回も何回も言われてきたのに、あんまり意味がわからなかった。

わからないことは、調べた方がはやいし、何より頭で考えて動いたほうが近道な気がする。

でも36年間生きてくると、頭に入った知識と、長年やり続けて考えずにできることの精度はまるっっっきり違うことを痛感する。

脳で考えてるうちは現実にならない。

叶えたい現実への1番の近道は、実行あるのみ!


------------------------------------------

noteをはじめて、『スキ』をもらえるのがとってもうれしい!って感じてます。

自分の感想を記録に残して、誰かがそれに共感してくれたことが目に見えることがうれしいです。

『スキ』してくれる方々へ。
ありがとうございます!


----------------------------------------------

#武田鉄矢 #今朝の三枚おろし #エッセイ #感想文



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?