見出し画像

梅雨だからこそ雨を味方にした暮らし~6月マンスリーログ作成時の頭の中~

もうすぐ6月に入るということで6月のマンスリーログを作るべく、やるべきこと・やりたいことを整理しました。



マンスリーログを作成する際のやること・目標の立て方の流れを書き綴ります。


手帳を始めたい気持ちになっても、いざ書くとなると思うように筆が進まないこともあるかもしれません。(私自身がそうでした!)


そんな時に、少しでも取り入れられる部分がありましたら幸いです。



ー 6月はこんな目標を立てます ー


6月は梅雨の季節で雨の日が多い月になり、「雨か、憂鬱だな〜」と思うかもしれません。


でも天気はどう頑張っても変えられないので、ここは思考を転換します。


外で過ごせないからこそ、おうち時間を多いに楽しみ活用しよう!


いつも以上に読書したり、最近ハマっているスコーン作りにアレンジを加えてみたり、普段あまり手をつけない場所を断捨離したり…。
あとは、小雨の音を聴きながらの昼寝。(←これが不思議とよく眠れるし最高!)


いろいろとやりたいことが出てきますが、次のことをベースに6月は過ごそうと思います。


< 没頭して何かを作る >



以前本場イギリスのスコーンの記事を見つけて、最近スコーン作りにハマっています。


少しずつ作り方がわかってきたので、クルミやチョコレートを加えたりなどアレンジを試みたいと思います。


材料を混ぜるのと、生地を型抜きする工程が一番好きで、作っている時間は本当に夢中になっています。(洗う作業が一番嫌い^ ^;)

充実した時間・楽しい時間を過ごすということは、何かに夢中になって取り組んでいる時だと思っていて、私にとってすごく大切な時間です。


< 思い出の品を厳選する >



思い出の品は、整理する優先順位としては後回しになってしまいがちなもの。

だからこそ、おうち時間が増えるこの季節に行いたいものです。


思い出の品の整理で大切にしていることは、不要なものを捨てるとは考えずに、自分にとって大切なものを“厳選する”ということ。


断捨離ではなく、本当に大切なもの・必要なもの(=自分にとっての一軍)を選んでいくイメージです。


< 読みたい本を読み漁る >


読みたい本がたまってきているので、読書時間をたくさん取り入れたいと思っています。

本は、いろいろな人が人生で学んだことをまとめた賜物みたいなものだなと思っていて、それを数百円〜千円程度で知ることができるなんて素晴らしいです


自分に取り入れられる新しい学びがあれば楽しいし、
「どの本でも同じことが言われている」なんてこともよくあり、これは間違いない!と自信を持って行動できるということもあります。


本は本当にコスパの良い買い物だと思います。


ー 6月のTo Do ー


月の大枠の目標が決まったら、より詳細な行動リストを書き込みます。

そのほか、あらかじめの予定などもここに書き込みます。


ほぼ参考にならないとは思いますが、私の6月のTo Doはこちらです。

・時間を決めて読みたい本をリサーチ
・歯医者へ行く
・友人の誕生日プレゼントを検討・購入
・スコーン作り用に無印良品で道具を買う

               などです。

意識していることは、何か書かなくはいけない、と自分にとって必要のないことでTo  Doを埋めないことです。


手帳を書くことを目的としないよう心がけています。



ー 6月のテンプレート作成しました ー

6月はモノトーンデザインにしました。

書くことに集中できるよう、最近はよりシンプルなデザインにハマっています。


シンプルだけど、開くたびに少し気分が上がるように、大好きなコーヒーとスイーツが入った紙袋をイメージしたイラストを入れました。




手帳を書き始めてからは、「1ヶ月は案外すぐに過ぎるけど、1日は充実感がある」という感覚です。

この目標の立て方で、やりたいと思うことを行動に移せるようになってきました。

頭の中で考えていてやった気になっていたけど、書き出すことが大切だと強く感じています。


月の目標・やりたいことの探し方などについて、少しでも取り入れられる部分がありましたら、幸いです。



〜余談〜

その小ささに知り合いに、箸みたいだね、と言われた傘。

風があり強雨では役立ちませんが、もしかしたら雨降るかもといった日には最適です。
旅行の際に活躍しています。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?