見出し画像

当たり前を見直したら、スキンケア迷子から抜け出せた話



当たり前としていた思考を変えた結果、スキンケア迷子の状態から抜け出すことができました。

肌状態が向上し、さらに節約にもつながるという嬉しい結果ばかり。

毎日のスキンケアが「億劫→ちょっとした趣味」に変わりました。



今回は、その感動した変化の経緯について書き綴ります。



ー 口コミサイトの上位アイテムは絶対に良いものだと信じこんでいた ー


何かスキンケアアイテムを買おうとする時は、決まって口コミサイトを頼りに選んできました。


そして上位アイテムは、間違いなく良いもので、肌を良い状態にしてくれると思っていました。

ニキビができたり皮剥けがおきたりしても、これはきっと好転反応だと信じ、しばらく使ってみるけど、肌状態は一向に良くならない。

じゃあ次はランキング2位のものを使ってみよう...



こんな感じでアイテム数は増え、スキンケアの手順が多い割には、理想の肌には近づけない。

スキンケア商品なんて星の数ほどあるし、1週間だけ試してみるなんてこともできません。

完全にスキンケア迷子の状態でした。


ー 肌にとって結局は成分が全て ー



自分と他の人の肌質はもちろん違うため、自分の肌に合う成分が何かを知ることがとても大切になってきます。

肌につけるものなのだから、成分が肌状態に直結するのは当然ですよね。


私は口コミサイトばかりを参考にしていて、この当たり前のことを忘れかけていました。


見た目が可愛いものやハイブランドで高級感のあるものは、使用していて気分が上がるなど気持ちの面でのプラス効果はあると思いますが、肌に合うか合わないかは成分が全てなんです。



余談なのですが、私は脂性肌と思い込んでいたけど、実は敏感肌で合わない成分がたくさんあることがわかりました。


敏感肌は合わないものがたくさんある、というネガティブなイメージになりがちです。

ですが逆に言うと、合わない成分が入っているものはそもそも選択肢から外れるから、アイテム選びが格段にしやすくなる、というメリットが敏感肌にはあります。




さてここで問題になるのは、合う成分をどうやって見つけていくかになります。

自分にとっての「必要かつ合う成分」を見つけていくには、スキンケアアイテムの成分表を見ていくしかないのですが、聞いたことのない名前が羅列しており、なんのことやら…^ ^ ;



ー こういう情報を求めていた!化学解説者かずのすけさん ー




情報が溢れかえっている世の中で、自分にとって本当に必要な情報を取捨選択していくことがとても大切になってきます。

さまざまな製品の成分について、非常にわかりやすくかつ楽しく解説してくれているのが、ブログやユーチューブで活躍している化粧品評論家のかずのすけさんです。



解説してくれている内容が、どれも信憑性があり納得のいく解説で、目からウロコな情報ばかり。

最近、成分表を見るのが楽しくなってきました。

かずのすけさんの成分解説のおかげで、スキンケア方法を根本から改善させることができました。



メーカーさんからは、成分内容をそんなに暴かないで〜の声が聞こえてきそうです^^;


かずのすけさんからの高評価を得られるよう、より良い商品開発をしていただけたら嬉しいですね!


ー 自分に必要な成分がわかり、肌状態が向上&節約に! ー


自分に必要な成分がある程度分かるようになってからは、スキンケア時間の認識に変化がありました。


例えば、「化粧水→トラネキサム酸の成分をたっぷり取り入れてシミ予防と美白、美容液→油分少なめのナイアシンアミドを取り入れてシワ予防・改善」など、スキンケアひとつひとつの手順が意味のあるものになってきて、自分が何のケアをしているかが明確になりました。

そうなることで、スキンケアの時間が億劫→楽しみに変わっていきました。

闇雲にさまざまなアイテムを塗りたくっていた時に比べると、とても大きな変化でした。



スキンケアの手順の中で、実は同じ成分が含まれていたというものもあり、そのような蛇足アイテムを省くことができました。


スキンケアの手順を無駄なくシンプルにできたことで、節約にも繋がります。


口コミサイトに全てを頼りアイテムを選んでいくと、自分の基準を見失ってしまうことがあります。


自分の肌にとって本当に必要で合う成分を見つけることが、最高のスキンケアになってくるのかなと感じております。


年齢を重ねていきスキンケアをアップデートする際も、自分の中の基準を大切にすることで、ブレなくアイテム選びができるのではないかと思います。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?