見出し画像

人気に納得。イオンの株主優待制度についてまとめました。

人気のイオン株主優待制度(100株保有の場合)の内容をまとめました。


まずイオンの株主になると、本人用と家族用のイオンオーナーズカードが2枚届きます。
ちなみに家族用には「FAMILY」と記載されています。

オーナーズカードというのが、まさに特別感があり嬉しいですよね。

私は財布に常備しています。


< 年に2回のキャッシュバック >


イオン系列のお店で支払いした額の3%がキャッシュバックされます。

食品や日用品をイオン系列のお店で買っている家庭にはかなり嬉しい制度です。

会計時、支払いをする前に忘れずに提示します。

・3月〜8月までの買い物分は、10月頃
・9月〜2月までの買い物分は、4月頃

にキャッシュバックのお知らせ通知が届きます。


キャッシュバック分は、銀行振込か現金のどちらかを選べます。

私はよりありがたみを感じたいため現金で受け取っています。

5%OFFとなるお客さま感謝デーの日にオーナーズカードを提示し、WAONで支払い。
それぞれの特典が受けられるので、最強の組み合わせ
です。


< イオンシネマで優待料金&嬉しい特典 >


イオンシネマが1,000円という優待価格で鑑賞できます。

映画好きとしてはとても嬉しい。

レイトショーなど時間や曜日で料金が安くなることはありますが、いつでも1,000円で鑑賞できるのは素晴らしいです。

月に1回程度自分へのご褒美に利用させていただいてます。


そしてさらに、ドリンクSサイズまたはポップコーンSサイズの引換券がもらえます。

映画館でのドリンクや軽食はぜひ欲しいけど地味に高いと感じるので、まさにかゆいところに手が届いているサービス。


注意が必要なのはオンラインチケット購入は対象外なので、必ず券売機での購入します。

券売機でチケット購入する際、いつオーナーズカードを適用させるの?と少し不安になるので、簡単に手順を書き留めておきます。

・観たい映画を選択する

・座席を選択する

・緑色の「オーナーズカード」ボタンが画面上部に出現

・オーナーズカードを読み込ませる

・優待価格が適用される


購入すると、チケット・レシート・ドリンクorポップコーン引換券がシュッと出てきます。

この瞬間が嬉しい…!


< イオンラウンジを利用できる >


ラウンジというだけなんだか特別感。

事前予約制になり、スムーズに利用できるようになりました。

1回30分と制限時間がありますが、無料のドリンクサービスもあります。

イオンで買い物したついでに30分読書時間、というのもありかなと思っています。


< 嬉しい年2回の配当金 >


株主優待ではありませんが、イオンでは2023年現在、年2回の配当金があります。

中間期と期末期の年2回、報告書と一緒に通知されます。

この報告書により投資している企業の取り組み内容を知ることができるので、ひとつの楽しみになっています。



家計に優しい、かつちょっと優越感が得られるイオンの株主優待。

人気な理由に納得です。

約7年所有しているイオンの株主優待の内容を、備忘録として改めてまとめました。

少しでも参考になりましたら幸いです

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?