見出し画像

#5 葉脈地図を読む

葉脈のように広がる線は、切り絵した地図。
ゆったり葉脈地図を眺める小部屋です!

近畿地方

  • 山紫水明の都

  • 鉄道ジオラマ

  • 碁盤の目

34.9842,135.7571

1/28000
Map data©︎OpenStreetMap Contributors.

#5 葉脈地図

制作:2018年 作品サイズ:7.5cm ×7.5cm
*この作品は、2018年10月フランス・パリにて開催アートフェア「Salon Art Shopping」 (ルーブル美術館地下 Carrousel du Louvre)に出展したものです。

葉脈地図 Q&A

  • 特徴は?

碁盤の目のように広がる街路。
天元ではありませんが中央に京都駅、
右辺に鴨川があります。

  • タイトルは?

梅小路公園

  • どうしてこのタイトル?

JR線を切る際、碁盤でいう左辺ですが、
縮尺を大きくすると車輌センターのような
細かな線の終点と円状の何かを発見...!
京都鉄道博物館の鉄道ジオラマとのこと、
そうした経緯で梅小路公園を知りました。

この地図では、線路だけが表現されています。
切り始めの段階で決めた構図を制作途中で
修正したいと初めて感じた、
細かく切れるようになりたいと思った、という
こっそりエピソード。
切り絵の地図も拡大できたらいいのに!

どこでしょう?

京都府京都市 梅小路公園

▼OpenSeaにてNFTを公開しています。

Collection KIRIE maps

3D 切り絵の地図です。
VR機器なしでも、見学可能です👀

Gallery at 

梅小路公園の地図を作品集で見て頂けます。
Kindle版はこちらです。


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?