見出し画像

あったか汁物おいしい季節

 朝、肌寒いと感じました。あたたかい朝が続いていたので、秋らしい気温が新鮮でした。もう、夏日が、やってくることはないでしょうか。それとも、また暑い日があるでしょうか。このまま、秋の気候が続くと良いですね。

 朝夕の肌寒さから、あったかい汁物が食べたくなりました。豚汁、けんちん汁、この季節だと特においしく感じます。根菜類ばかりの汁物ですが、根菜類は身体をあたためてくれます。秋の肌寒い季節、冬の寒い季節には欠かせませんね。

 豚汁も好きですが、けんちん汁も好きです。

 けんちん汁を多めにつくっておけば、おうどんを入れて、けんちんうどんにもなります。鍋焼きうどんみたいに、具材がたっぷり入ったおうどんは、しっかりとした食事になるのでうれしいです。

 だいこん、ごぼう、にんじん、さといも、ねぎ、こんにゃく、おとうふ、それから、あぶらあげ。きぬさやは入れません。神奈川県の郷土料理だそうですね。

 小さいころから、けんちん汁を食べていたので、どこかの郷土料理だとは知りませんでした。

 寒い時期、食べたくなるお料理です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?