見出し画像

今日から寒の入り

 1月6日は小寒です。寒の入りともいわれ寒さが厳しくなるころです。大寒を迎え、節分が過ぎれば暦の上では春です。小寒から節分までの間を寒の内と呼びます。

 今までも雪が降ったかもしれませんが、寒の内がもっとも寒い期間なので、雪にも見舞われやすいです。

 この時期に、成人式、受験が控えておりますので、天気予報とにらめっこの毎日になるかもしれませんね。今年はあたたかくはありますが、急激に真冬の寒さがやってくる日もあります。

 週間天気予報などの長期にわたる天気予報をみつつ、その日の変わりやすいお天気も把握しておきたいものです。

 寒の入りとはいいますが、1ヵ月も経たないうちに、節分と立春がやっててきます。

 おせちのピークが過ぎたと思ったら、次は恵方巻です。

 昨年までは、ショッピングセンター内にあるお魚屋さんの恵方巻を買っていましたが、今年は、別のショッピングセンターで新しくオープンした魚屋さんで恵方巻を買うかもしれません。

 イートインコーナーも用意しているため、焼き魚定食やちらし寿司なども食べられます。カニクリームコロッケのようなお惣菜もあるので、買っていくお客さんも多いです。

 私も何度か食べましたが、おいしかったですよ。

 小寒、大寒と聞きますと、ちょっと気持ちが引き締まるかもしれませんね。

 春の気配が届くのを楽しみにしながら、残りの寒さを乗り切っていきたいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?