見出し画像

そごう千葉店:秋の北海道物産展と観光展

 朝夕は肌寒く、日中はあたたかい日でした。気温の落差が激しいので、衣服の調整も難しい季節ですね。それでも、雨が降らず、青空が広がっているので清々しい気分です。

 今日は、千葉まで足をのばすチャンスがあったので、そごう千葉店で開催されている秋の北海道物産展と観光展に寄ってきました。

 北海道物産展、九州物産展、どちらも人が多いイベントです。試食販売も解禁でしょうか。ルタオが、ドゥーブルフロマージュの試食を勧めていました。試食ができると食べ物の売り上げはぐっと上がりそうですね。

 
 私は、ルタオのソフトクリームを食べてきました。チョコとバニラのミックスです。カップではなくコーン。コーンのサクサク感が好きで、小さいころから必ずといって良いほどコーンを頼んでいました。

 人が多いので、買い物もさくさく進めなくてはなりません。事前にチラシでお目当ての商品をピックアップ。次にぐるっとまわって、お店を全部みて回ります。もしも他に良いと思うお店があれば、そこも候補にあげておきます。

 たいていは、決まったお店で決まった商品を買いますよ。

 今までに何度も来ているので、なじみのお店があるんです。そのなじみのお店のひとつが、今年からなくなってしまい、ちょっぴり寂しい思いをしていました。ですが、そのお店の後を引き継ぐように、別のお店が来てくれています。以前のお店の店長さんのことも知っていたようで、春の物産展で少し話もできたんですよ。

 引き継いできてくれたお店が、今度はなじみのお店になりそうです。

 毎年、毎年、来てくれているお店。今年も当たり前のように来てくれるんだとばかり思ってしまいます。ですが、そんなことないんですよね。個人のお店ではなく、大きなお店であっても来なくなってしまう可能性があります。

 今年もお気に入りのお店でお買い物ができてありがたいです。

 そごう千葉店で開催されている秋の北海道物産と観光展は、10月24日から30日(前半)と11月1日から11月7日までです。

 10月31日は入れ替えのため、終日閉場です。つまり、お休みですね。10月31日に行っても、物産展はお休みなのでご注意ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?