見出し画像

第41話 2023年の目標の振り返り 20231227

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現在:CF 18.4万/月

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
もう年末ですね!
あっという間ですわ。
年末年始の長期休暇はゆっくり、かつ有意義にお過ごしくださいね。

皆さんが年末年始に家族団欒で、豪華な料理に舌鼓を打って、初詣なんかしている最中、
わたくしは、極寒凍える中、勤め人として出社するのです。
極めて憂鬱ですわ。
これが技術系の工場勤務の宿命です。

愚痴が過ぎました。申し訳ございませぬm(__)m

さて、皆さんは2023年はいかがだったでしょうか?
わたくし、2023年の目標達成・不達成の振り返りをしたいと思います。

↓2023年目標。わたくし目標はトイレに掲示する派です。

当初は知人がわが家へ遊びに来た際は、恥ずかしくてこの目標を外してました。
今は、慣れてそのままです。

2023年 目標の振り返り

資産
①総資産 前年度+300 万/年の達成 ➩ 達成。※不動産は固定資産税路線価で評価
②不動産収入  +120万/年以上の構築 ➩ 達成。家賃年収221万円/年を構築。大幅な上方修正。戸建2件が新たに稼働+既存物件の利回りUP。
③インデックス投資の継続(10 万/月の自動天引)➩ 不達成。現金温存のため、7.6万/月に変更。

副業
①副業 +150 万/年の達成 ➩ 達成。合計163万/年。内訳:家賃年収122万/年、せどり 24万/年、株式トレード17万/年。
②株式トレードの年利20 %/年の達成 ➩ 不達成。元手100万のため、年利17%。やや届かず。
③楽天ポイントせどり 継続実施 ➩ 達成。2023年12月の大改悪により、以降楽天ポイントせどりは撤退。
④不動産 収益物件1件取得 ➩ 達成。収益物件3件取得。幸運に恵まれました! さらに、1件売却に成功しました。
⑤家賃CF12万/月構築 ➩ 達成。CF18.4万/月構築。
⑥新たな事業のチャレンジ ➩ 不達成。 チャレンジしていない。

プライベート
①読書 80 冊/年の達成 (うち教育本10冊読む) ➩ 不達成。50冊にとどまる。隙間時間を有効活用すべく、オーディオブックをもっと取り入れたいと思います。
②第二種電気工事士 取得(5月下旬、10月下旬、2回/年) ➩ 達成。上半期で取得。これでコンセント交換工事を正々堂々と実施可能姉妹。
③ブログ開設と20記事作成 ➩ 達成。この記事で41記事目。
④不動産セミナー+大家の会 参加(Not 業者) ➩ 達成。オカレモンさん主催@奈良県のセミナーに参加。このセミナー後に収益物件2件立て続けに購入できました!

我ながら、実りある1年でした!!
来年の目標は年末年始にゆっくり考えたいと思います。
まあ、年末年始は勤め人の仕事があるんですけどね ;つД`)
すいません。また愚痴ってしまいました。

来年は、法人設立。新築物件。宅建などに挑戦したいです!!

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ 良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?