見出し画像

ひまわりメインの寄せ植え♡


とーってもかわいい夏の寄せ植えができた!
こちらは旦那くん作♪

ひまわりメインの夏の寄せ植え♡

ひわまりから時計まわりに
・ひわまり・ランタナ七変化・カラーリーフの名前忘れた!・ケイトウ・プラチーナ


旦那くんはケイトウが大好きなようなのでケイトウもメインだね♪
ホームズで可愛いと思った子たちをわくわくしながら選び、いざ寄せ植えてみるとバランスが難しかったりするもんで、あーでもないこーでもないといいながら配置を決めた。

旦那くんはいつのまにか顔が真剣になっていて(少し不満そう?)、けどかわいらしくまとまったと思うよ♪

鉢も前回買った木の鉢のひとまわり大きいものをカインズでゲット!!



私も新しい寄せ植えを作ることにわくわくしていたのに、いざお花達を前にすると不思議とピンとこない。。。寄せ植えのイメージがわかない。。。

前回、ラベンダーを使ったイングリッシュガーデン風の寄せ植えを作って、やりたいことできて満足したからか、、、
その他のお花を使う場合のイングリッシュ感、ナチュラル感の出し方がわからなかった。


イメージがわかないならタイミングじゃないということで、
ノースポールの鉢を横長のものに変えてみた!実はこれもやりたかったことのひとつ♪

これもカインズで見つけた!めーっちゃかわいい鉢!
ノースポールに合う〜♡

ノースポールを丸くこんもりさせるんじゃなくて、
横に広がるようにしたくて♪


あと、寄せ植えのイメージはわかず今回は作ることを見送りましたが、ほしかったお花はちゃっかりゲット。

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

これもガーデニング好きさんのインスタでよく見る人気のお花。
寄せ植えにも向いているけど、
今回はこの子だけを盛り盛りと育てようと思います!

欲しいなと思っていたブルー系の鉢もゲットできたから満足♪
すくすく育ってねー♪


ラストはこちら、
ミリオンベルのバナナ&ブルーベリー

これもしたかったことのひとつ、
黄色と紫の反対色を使った寄せ植え!

この子たちも他のお花と寄せ植えはせず、黄色と紫でこんもりと育てようと思います!


寄せ植えはできなかったとはいえ、
ちゃっかりやりたいなと思っていたことは叶ってるので満足満足♡
それに、1種類のお花をこんもりとさせたい、というのもいつかはしたいと思っていたことだし♪



寄せ植えって色や配置がパターン化しないようにと思うと、
意外と難しいなと感じた日でした。

少しずつ勉強していこう!

そして玄関周りへの配置もどうしよう!よくわからない!w
これでいいかしら?とりあえず並べた感が否めない?!

いいや!楽しみながら勉強勉強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?