春めく紀伊半島

 せっかくの日曜日で、まあ曇りっちゃ曇りやけど陽がさして明るいなと思うタイミングもちょこちょこあるなという日和で、普段近所の公園はめちゃくちゃ過疎っているけれど、今は満開の河津桜を見にたくさんの人たちが集まっている。
 わたしはその春めいた雰囲気を窓の薄いブラインド越しに透けた光からなんとなく感じ取りながら、電気を付けるかどうか迷うレベルの薄暗い部屋でアマゾンプライムのボタンを押した。最近配信が新しく始まったばっかりの「ウエスト・サイド・ストーリー」をつける。荒廃したスラムの灰色が映し出され、青年たちが楽しそうにぞろぞろ集まって街へ出たと思えば彼らは軽快にステップを踏み出す。ほえー、なんの事前情報も無しに見始めたけどわりと踊るかんじの映画なんやな。好きなかんじのやつかもと思いながら一時停止。そういえば冷蔵庫に先日貰ったコーラが入っていたなとキッチンへ向かう。床の段ボールから冷えていないコーラを1缶取り出して冷蔵庫の扉を開け、中の冷えているものと交換してテレビの前に戻る。別にコーラはそんなに好きじゃないけど、寿司には緑茶、映画にはコーラと相場が決まっている。プルタブを開き、ぷしゅ、という音と同時に再生。

 ちなみに家にいる日曜日のルーティンは先週からこれになった。

8:00 1度目のアラームを鳴らす。ここで起きられるのはレア。
8:08 2度目のアラームを鳴らす。ここで起きられるのもレア。
8:20 3度目のアラームを鳴らす。今日はここでアラームがずっと鳴っていることに気づいた。
8:30 わんだふるプリキュアを観ながらCM中に洗濯をまわす。
9:00 Twitter(X)で「さとるくん プリキュア」で検索をかけたりしながら布団を畳む。さとるくん、プリキュアになってくれんやろか。
9:30 洗濯物を干す。
10:00 知らん間に起きてきておくってーって言う弟を高校まで送っていく。やたら早い時もおっそい時もある。
11:00 アマゾンプライムで映画を1本選び観る。
13:00〜絵を描くか文章を書くか本を読みながらうたたねをする。今日は昨日たなべるで借りてきたヘミングウェイの「老人と海」を半分くらい読んだ。川にいるときもある。
16:00〜サザエさん症候群
やりたいことが他にもたくさんありすぎてそれなりに充実していても焦っている

 昨年末からFMTANABEにパーソナリティとして採用されてから、休日の楽しみを考えるという番組をやっている。企画した当時はこんなネタが尽きそうな企画でいつまで持つやろか、と不安で仕方なかったが、最近はなんかまあ自分の楽しめる範囲でゆるくやればいいんやなとマイペースに考えようとしている。多分楽しみを自分自身で生み出す才能は人一倍ある。ありすぎてどう過ごしても不完全燃焼なのが困りもので、特に今日みたいに家にいる日は選択肢が多すぎて実はあんまり心穏やかじゃない。本当は塗りが終わっていない灯台の絵も完成させたかった。夜はあと10時間くらいあってもいいんだよなと毎日ひとりでぶつくさ言っているが、実際夜だけ10時間も追加されると夜にいつも仕事をする人たちは大変だろうから、1日の好きなタイミングだけ各々10時間くらい延ばせるようになればいいのにとか、自分自身として毎日仕事に出てくれるロボットがいてくれたらいいのにとか、そういうことばかり考えながら明日の仕事のシュミレーションをする。

 だんだん眠たくなってきたので、ぼちぼち寝ようと思う。春めく紀伊半島と題したんだから春めく紀伊半島のことを書けよって感じだが、そんな春めく紀伊半島の日曜日にやたら焦っているんですわたし、というだけのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?