見出し画像

【方言シリーズ】「かべちょろ」ってどう鳴くの?

「かべちょろ」がいつの間にか全国区になりつつある~!?

5人組グループ・Da-iCE(ダイス)の岩岡徹プロデュースによるマスコット「かべちょろくん」としてグッズ化されてるじゃーないですか。

2016年3月に福岡で開催されたDa-iCEファンクラブイベントで、メンバーが「福岡の方言クイズ」に挑戦した際のイラストを元に誕生したそうです。

当時の映像を見たら「これはもうビックリですよ」と出されたお題が「かべちょろ」。

メンバーが描いたイラストを披露したらファンは大爆笑していました。

岩岡徹プロデュースによるマスコット「かべちょろくん」

10年前にはHKT48が「かべちょろ」に言及

元HKT48の伊藤来笑(2016年卒業)は愛媛県出身。HKT48研究生だった2013年にSNSで「福岡では『かべちょろ』って言うんだってー」と投稿していました。

私はそれよりも彼女の来笑(らいら)っていう本名が気になったのですが。お母さんが「ライラック」の花が好きで名づけたと知り、素敵な由来だなと感心したものです。

福岡県ではヤモリのことを方言で「かべちょろ」と呼びます。

まさに「壁チョロ」という感じ

伊藤来笑曰く「ヤモリ」自体は怖いそうですが「かべちょろ」と呼んだら「なんか可愛く感じる」のだとか。

「かべちょろ」はどのように鳴くの?

「かべちょろ」つまりヤモリですが、鳴き声を聞いたことはありますか?

我が家では妻も娘も母親も夏場になって窓際にヤモリが出ると大騒ぎ。そんなときだけ「早く外に出して」と助けを求めてくるので、ティッシュなどで掴んで外に逃がしてあげます。

掴んだときに「キュッウッ、キュッウッ」って甲高い声で鳴くのでちょっといじらしい感じさえします。

ちなみにDa-iCEはファンクラブイベントで「かべちょろ」の鳴き声を想像して「ホワーンホワーンホワーン」「カベチョーロー」みたいに鳴いてみせましたが、ちょっと違うかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【方言シリーズ】「かべちょろ」編、最後までお読みいただきありがとうございました。いつになるかわかりませんが、次回も予定していますのでそのときは是非おつきあいください。

#かべちょろ #福岡 #方言 #Da-iCE #HKT48 #伊藤来笑

画像は『photoAC「写真素材:ヤモリ 作者: 夜光」』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?