見出し画像

「EV政策・補助金まとめ」始めました

私は大学院生として電気自動車(EV)普及を研究する中で、

国・自治体のEV政策について調べるのが大変なこと

そしてそのことがEV普及を遅らせかねないことを実感しました。

そこで開設したのが「EV政策・補助金まとめ

  1. EVを購入するか迷っている人

  2. EV充電器を設置するか迷っている人

  3. 各都道府県のEV政策について知りたい人

に分かりやすいEV政策情報を発信するためのウェブサイトです。

サイトのホーム

この記事では、EV政策・補助金まとめについて紹介(宣伝)します!

課題:政策の知名度が低い

EV推進政策はほとんど知られていません。

自分が実施したアンケートの結果では、一番有名な「国の補助金」でも知名度は半分程度。

都道府県独自の政策は、知っている人は約一割でした。

これはとてももったいない状況だと思っています。

特に東京都はEVに対する補助金がかなり手厚いので、

本当はEVを買った方が得なのに知らずにガソリン車を買っているという人もいるのではないでしょうか?

課題:政策が分かりにくい

EV政策の知名度が低い理由の一つはおそらく、

国や自治体の出す情報が整理されていないからだと思っています。

補助金のサイトも、充電インフラの情報や、普及目標の情報、これらが散らばっていて、よくわからないんですよね。

かくいう自分も東京都のやっているEV政策を見逃してしまい、シミュレーションを組み直したことがあります…

また、そもそも自分の自治体にEV補助制度があると思っていなければ、検索しようともしないことも多いでしょう。

特徴:都道府県ごとにEV政策を整理!

そこで、「EV政策・補助金まとめ」の「自治体のEV政策」というページに、都道府県ごとにEV政策を整理しています。

クリックすると、それぞれの自治体の政策についての解説があります。

東京の例


市町村独自のEV政策についても可能な限りカバーします

神奈川県の例

2024年3月現在はまだ8県しかカバーできていませんが、今後増やしていきたいです。リクエストがあれば教えてください。

特徴:補助金以外の政策もカバー!

EV政策について調べると、補助金のことばかりが出てきます。

補助金は確かに重要な政策ですが、
それ以外の政策もEVの普及には重要です。

このサイトではそれらの政策もできる限り紹介しています。

例えば、国のEV政策についてはこのように紹介しています。

国の政策の一覧

また、都道府県ごとの紹介ページでは補助金以外の政策も知ることができます。

東京都の目次の例

まとめ

国と自治体のEV政策を補助金以外も含めてまとめました。

あくまで公開情報を自分のできる範囲で集めたものなので、

実際にEVを購入する際にはディーラー等と相談してほしいですが、

自分の自治体にどんなEV政策があるかをざっくり知るには有用だと自負しています!

是非、ご利用・拡散ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?