見出し画像

人種差別 海外では日本人もマイノリティ


Bonjour
フランスからこんにちは!
ワールドカップが終わりましたね。
フランスは残念ながら優勝はできなかったですが、歴史的な決勝戦が見ることが出来て両チームに感謝です!

PKはじゃんけんみたいなもんですから、仕方ないですね。決勝戦だけは同点だったら両国優勝にしてあげたいです。

準決勝でフランスが勝ったときに実は市内中心部にいました。妻を迎えに行く用があって、普段は郊外に住んでいるのですが,丁度試合が終わった時間帯に車で市内にいました。
勝った直後だったので、街はクラクションの嵐、運転しながら車内から打ち上げ花火を上げているとかちょっと感心できない状況が多かったです。
市内は酔っ払いが多く繰り出し、車はその沿道の歩行者にあおられてエンジンを吹かす、暴走するなどの行為があちらこちらに!
国民性なので、個人的には特に関知しないのですが、たまたま自分が繁華街の一部を通過したときのこと、沿道の歩行者が通過する車をあおってクラクションをならして喜びを分かち合うという場面に出くわしたのですが、それを無視して通りすがったら「中国人め」とでかい声でののしられました。
ののしられただけで何も無かったので特に意識することなくただ通過したのですが、万が一、車をたたかれたり危害が加わっていたら車を止めて外に出て……と考えると非常に危ない場所にいたなぁと、事が荒立たなくて良かったと安堵しています。



人種差別に出くわすことはままあります。これはフランスに限らず外国に住むと言うことはマイノリティになるということなので、これも日本では出来ない経験です。日本にいたら差別する側になる確率の方が高いですからね!

ということで差別に対する距離感について個人ブログで書いてみました。
よろしければぜひ。
日本のコンビニで外国人に対して「これ下さい、禁止」という張り紙が貼られて騒動になったことと、自分がののしられた事が発端で書きました。


https://togetter.com/li/1981052

それではまた! アビアントゥ! à bientôt !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?