見出し画像

自分の考えを大切にする!

相手が期待していることではなく、自分が本当に思っていることを言いましょう。といっても、相手の嫌がることや皮肉を意図的に言うことを勧めているのではありません。

自分の意見は他人の意見と同じくらい重要だということです。

相手が同意してくれるかどうかは重要ではありません 。自分の考えが世間の常識と違っていることもあるでしょう。

しかしだからといって、自分の考えの重要性が減ることはないし、自分の意見を述べる権利を失うわけでもありません。

今度、相手に気に入ってもらおうという目的だけで「私もそう思います」と言いそうになっても、そういう必要はありません。

自分の信念と理想を曲げて妥協とする態度は、本当に価値のある友達を作ることには繋がらないのです。

相手の意見に賛成できないならば「私はそうは思いません」とはっきり言いましょう 。自分の考えも他人の考えと同じくらい重要だということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?