見出し画像

ファンレターを書いてみよう


はじめに

私は昔からフォロワーさんや絵師さん、文字書きさんなどに感想や好きの気持ちを伝えるのが大好きで、DMを送ったり、マシュマロを送ったり、リアルイベントの際にはお手紙を書いたりしてきました。そのおかげで今までファンレターを書く際に何にも困難を感じたことがないのですが、案外ファンレターを書くことに尻込みしてしまう人が多いということを知り、それに加えて最近ファンレターの書き方についてよくお悩み相談をいただくので私なりのファンレターの書き方をまとめてみることにしました。
このnoteがファンレターを送りたいと思う誰かの背中を押すことができたら嬉しいです。

ファンレターを書くときに意識していること

まずファンレターを送る相手に対して「好き」という気持ちがあれば大丈夫です。文章の巧拙や語彙の豊かさ、字の上手さなどはいったん忘れて、好きの気持ちが素直に伝わるような文章を書くことを目標にしましょう。伝わればOK、そのくらいの気持ちでいきましょう。

ただ、ファンレターは「大好きな人の貴重な時間を割いて読んでもらう文章」でもあるので読みやすさは意識した方がいいと思います。これは個人的な意見で「ファンレターを書くのは初めてだから下手かもしれないです」「何を書いていいかわからないので酷い文章だったらすみません」など優しさと謙譲の心ゆえに予防線を張る方がいらっしゃいますが、正直予防線を張るくらいならその文字数分愛を語れると思うし、何通も目を通すとただのノイズになってしまう可能性もあるので、伝えたいことを簡潔に書くことを意識するといいかなと思います。

あとはテクニック的な話。私は誰かにファンレターを送る時、必ずスマホのメモ帳に下書きして文章を推敲してから便箋に書きます。この方法の良いところは、紙とペンを用意していきなり書き始めたはいいものの途中で何を伝えたいかがわからなくなって冗長な文章になるのを防げるところ、そして2回目以降に送る時に内容がかぶらないようにできるところです。この方法、おすすめです。あとなんだか文章がしっくりこないときは1日寝かしてみる、類語辞典を使ってみるのもおすすめです。拙筆で恐縮ですが文章の書き方については下記のnoteが参考になるかなと思います。

貴方が送る相手のことを思いやって悩んで一生懸命生み出した文章は、きっと相手の心を動かします。まずは書いてみる。一歩を踏み出してみましょう。

ファンレターの作例

ファンレターって送った相手と自分しか知らない文章だから作例がまずない。そのことに悩む方がかなりいらっしゃるようなので、今回は私が実際に送ったファンレターの文章を公開したいと思います。流石に恥ずかしいしどうしようか迷ったのですが、すでに10000字の公開ファンレターという狂気の代物を世に公開していることを思い出し、恥ずかしい思いは消えないですが作例を載せることにしました。少しでもお役に立てれば幸いです。
ちなみに10000字のファンレターはこちら

パターン1:初めて送るファンレター

nethさんへ
はじめまして。nethさんの活動を応援しているファンの一人です。

私はnethさんをきっかけにVALORANTの存在を知り、CR VALORANT部門が新体制に移行した今年からVALORANTの競技シーンを追い始めました。

動画を視聴したり、配信を追ったり、試合を観戦して全力で応援したりしかできないしがない存在ですが、みなさんが試合に勝った時は飛び上がるほど喜んで、負けた時は本気で悔しがって泣いて。たくさんの素敵な感情をみなさんからいただきました。VCT Stage1が終わった今、CR VALORANT部門を応援していてよかったと心から思います。

nethさんの配信も追い始めたのですが、配信の雰囲気や発言の一つ一つが面白くてすっかり虜になっています。選手としてのnethさんのかっこよさに惚れ惚れし、配信者としてのnethさんの面白さにたくさん笑っています。かっこよさを追求する姿勢、技巧に優れたとんでもない強さ、柔らかい心根、負けず嫌いなところ、日々弛まぬ努力を重ねているところ、nethさんの好きなところは数えきれないくらいあります。

nethさんがいたからこそCR VALORANT部門の素敵なメンバーのみなさんに出会えたし、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。Stage2もその先も、ずっとずっとnethさんとチームメンバーのみなさんのことを応援しています。これからも末長く応援させてください。大好きです。

nethさんの一ファンから愛を込めて。

パターン2:何度目かのファンレター

nethさんへ
こんにちは!6月から毎月nethさんにお手紙を書いている気がします。お元気ですか。

こうしてまたnethさんにお手紙を渡せること、とても嬉しく思います。先日のRAGEではステッカーを手渡ししてくださりありがとうございました。nethさんとわずかな時間ですがお話しできて、やっと応援していると直接伝えることができて感激しました。お話下手なものでいつも尊敬する大好きなnethさんを前にすると言葉がなかなか出てきませんが、いつかちゃんとまっすぐ応援していると伝えられるように頑張ります。

nethさんのおかげで何気ない日が特別な日になったり、落ち込んでいる時もふっと気持ちが浮上したり、nethさん無しの生活が考えられないほどnethさんの存在は私の日常に溶け込み、鮮やかに色づき輝いています。

これまでも、これからもnethさんのことを全力で応援しています。不安定な季節柄ゆえご自愛くださいね。大好きです。

ちなみに先程の10000字のファンレターもnethさん宛てのものです。nethさんがどんな方か気になった方はこちらをどうぞ。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!私の感想ではありますがネット上でのリプやDMもとっても嬉しいけれど、お手紙という形に残るものをいただける喜びは一入です。貴方が応援する大好きな誰かにぜひその気持ちをファンレターという形で伝えてあげてください。健闘を祈ります👊

ここまで足をお運びいただきありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら貴方様の無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。