見出し画像

大家好(皆さんこんにちは)!
今回は、実家から大学に通う方々と、都内で一人暮らしをしている方々の座談会の模様をお届けします。終始和気あいあいとした雰囲気で、面白い話も聞けましたよ!
登場するのは、司会と以下の5人です。

きゃべつ:実家暮らし。大学へは一時間ほど。
もなか:実家暮らし。大学へは一時間強ほど。
ケヤキ:実家暮らし。大学へは一時間半ほど。
どんぐり:一人暮らし。福岡出身。大学へは15分ほど。
レモンリーフ:寮で暮らしている。佐賀出身。大学へは一時間弱ほど。

それではお楽しみください。

五月祭_座談会(木4)集合写真

 ☆★☆*…*…*…*…*★☆★

司会 皆さん、今日は集まっていただきありがとうございます。今回は五月祭の企画でTLPクラスの日常を知ってもらおうということで、「座談会」と銘打って、一人暮らしをしている方々と実家で暮らしている人たちと、お互いに意見を戦わせていただきたいなと……。
全員 (笑)
もなか 仲良くしましょう。
司会 よろしくお願いします。
全員 よろしくお願いします!

☆★☆*…*…*…*…*★☆★

・一人暮らしで困ったこと!

司会 ではまず、一人暮らしをしているお二人にお聞きします。何かこう……困ったなー、実家のほうがよかったなーってこと、ありますか?
どんぐり まず……まず寂しい。家族に会いたいってのもあるし、朝誰も起こしてくれない。気づいたらやばい時間とか。
レモンリーフ うーん、ご飯作るとき量を間違える……。
どんぐり あー!! あるある。
司会 一人分の用意って難しいですもんね。
レモンリーフ むずい。絶対無理だよね。
どんぐり あと、もろもろの家事がめんどくさい。朝に時間取られるのが、遅く起きちゃった日とかはやばい。
司会 朝も何か家事をやるんですか?
どんぐり 洗濯して、ご飯作って、って……。
レモンリーフ 洗濯物を干すのがめっちゃめんどくさい。狭いし。
どんぐり 干すとこないよね。

☆★☆*…*…*…*…*★☆★

・洗濯や料理について


司会 なるほど。それでは今あげていただいたこと……洗濯や料理について詳しく聞きたいと思います。まず、洗濯。特に大変だと感じることはありますか?
レモンリーフ 雨の日とか。やっぱり困りますねー。
どんぐり 家に帰ってきて、干してある洗濯物が目に入ったときに「あー……」ってなる。めっちゃ疲れてるときも洗濯物が(家で)待ってるし、雨が降ったら誰も家にいないから大変なことになる。
司会 あー、確かに。そうかもしれない……。
どんぐり あと、大事な服はクリーニングに出さないといけない。実家にいるときは親がやってくれてたけど、いざ自分でお金出してみると意外と高くて。
レモンリーフ 寮の洗濯機がコインランドリーだから、洗濯の頻度で悩む。
司会 実家暮らしのみなさん、洗濯物畳んだこととかはありますか?
きゃべつ わりと……わりと畳まされてます。「やれよ」って言われて。
司会 なるほどね。……ちょっと聞く質問があれでしたね。ちなみに洗濯機は使えますか?自分はちょっと怪しいんだけど。
きゃべつ 使……えないかもしれない。
司会 使えないかもしれない?
どんぐり 避けるな~!
全員 (笑)
もなか 帰ったら自分の服は自分で洗濯してる。(洗濯機に)服入れて、ピッてスイッチ押して。で、あとは知らない。
レモンリーフ 干すのは!?
どんぐり ちゃんとしろ~。
司会 そっかー。いや、自分なんて洗濯籠に服を置いてるだけで……。
もなか 気づいたら洗われてる?
司会 そんな感じ。
きゃべつ Tシャツとか意外と畳むのだるい。靴下とかは楽だけど、いちいちこう……(畳む動作をする)やんないといけないのがだるい。
司会 もー、(一人暮らし勢は)毎日やってるんだからね、そういうことでめんどくさいって言っちゃだめですよ。
きゃべつ ……すいません!!
どんぐり アイロンがけめんどくさい。アイロンがけが必要な服を敬遠するようになった。
レモンリーフ ああ。
司会 家にアイロンはあるんですか?
どんぐり あります。
レモンリーフ 寮共用のが。

司会 じゃあ洗濯の話はこれくらいにして、次は料理についてですね。自炊ではどんなものを作って食べるんですか?
レモンリーフ とりあえず豚肉に生姜加えて……。
司会 生姜焼きみたいな?
レモンリーフ で、何かしらの野菜を入れて。
どんぐり 最近は……肉を買うとすぐ悪くなっちゃって処理が面倒だし、高いから野菜ばかり食べてるかもしれない。
司会 なんか健康そう。
どんぐり たまに(肉を)買って小分けにして冷凍とかするけど、基本的にあんまり食べないかな。
司会 朝ごはんは何食べてるんですか?
どんぐり うーん、オートミールとか。
レモンリーフ ご飯と、納豆と昨日のお味噌汁みたいな。
司会 (実家暮らし勢に)みなさんは。
きゃべつ 今日はたらこスプレッドを塗ったパンでした。
もなか おいしそう。
司会 えっと、それは誰がスプレッドしてくれたものなんですか?
きゃべつ ……自分でやりました!
全員 (笑)
きゃべつ いつもは(家族に)任せてるんだけど。今日は珍しく。
どんぐり おおー。
レモンリーフ よかった。
もなか 私は、親が作ってくれる肉まんを毎朝一個。
どんぐり いいなー!
もなか 私餃子手作りするんですよ。皮から。
全員 ええー!?
どんぐり すごい。
もなか おばあちゃんに教えてもらって。
どんぐり 今度(もなかの)家行こう。めっちゃ食べたい。
司会 (一人暮らし勢に)食材はスーパーに買いに行くんですか? その頻度は?
どんぐり 週一とかかな。必要になったらその都度買いに行くみたいな。
司会 そうなのか。結構食費ってかさみますよね。
どんぐり かさむ……! あと四月だとご飯いったり遊びいったりで交際費が高い。もうもやししか食べない、みたいな。
司会 やっぱもやしって救世主?
どんぐり 神!
きゃべつ なんか最近もやし高くなってるらしいね。
もなか 実家暮らし、スーパーにすら行かないから……
全員 (笑)
きゃべつ なんか、わかんなくない? どの程度が相場なのか、とか。
もなか わかんない! 高いんだか安いんだか。
司会 お二人は直近いつスーパー行きましたか?
きゃべつ いつだっけ……。
もなか もう記憶にないくらい。
司会 (一人暮らし勢に)魚は食べますか?
どんぐり 東京の魚はおいしくないから食べません。
全員 おおー。
司会 おいしくない?
きゃべつ マジか。
どんぐり 福岡のほうがおいしい。九州の魚はうまい。
レモンリーフ そう、おいしい。
もなか とれたてみたいな感じ?
レモンリーフ うん。
司会 そんなに違うんだ。
どんぐり 福岡で魚を食べてください!
全員 食べます。
司会 じゃあ、明太子とかも食べないですか?
レモンリーフ うーん、嗜好品はあまり食べないかもな。高いし。
司会 お金のやりくりって大変ですよね。帳簿とかつけてますか?
どんぐり つけてます。
レモンリーフ 私はつい先日つけ始めました。

☆★☆*…*…*…*…*★☆★

・掃除について

司会 なるほど……。じゃあ続いて、掃除について。どうやってやるんですか? 掃除機とか?
どんぐり 掃除機は高かったから買ってなくて……。部屋も狭いからいらないなって。クイックルワイパー使ってます。
レモンリーフ 同じく。
司会 なんか洗面所の周りは散らかると聞いたんですが、そういうものですか?
どんぐり 一人暮らしの洗面所、ちっちゃい。
レモンリーフ わかる。
ケヤキ この前一人暮らしの人に聞いたんだけど。物を入れるような場所がないから、あちこちに物を置いてるうちにそれが定位置になっちゃって片づけられなくなるって。
司会 なるほど。(実家暮らし勢に)掃除のお手伝いはしますか?
実家暮らし勢 します。
きゃべつ まあ一応は。水回りの掃除はよくやってます。しつこいくらい「やれ」って言われてるんで。
一人暮らし勢 えらい!!
もなか 水回りやってんのはでかいよ。

☆★☆*…*…*…*…*★☆★

・ホームシックになる?ならない?

司会 家事の話はここまでとしましょうか。一人暮らしのお二人はホームシックになったりしましたか?
どんぐり 最初のほうはずっと泣いてた……。さみしかった。でもだいぶ慣れたかも。
レモンリーフ わりと家族と電話するし、寮に友達いるのでそんなには。
司会 実家暮らしのみなさん、なんか家で嫌だなってこととかありますか。
きゃべつ うーん。どうだろう。
もなか 大学入ってから家にいる時間が減ったから、会話も減って。限られた時間だし、愚痴ってる場合じゃない。楽しいこと話すしかないです。
ケヤキ 移動時間もバカにならないよね。それだけで数時間取られてる。
司会 一限の開始が八時半ってのも早いですよね。それに間に合うように家を出ようと思ったら……。しかも五限が終わるのも六時半とかだから、家に帰ったらもう寝るよね。
全員 うーん……。
きゃべつ 八時半はやっぱり早すぎる。
どんぐり 教える側含めて誰も得してない。

司会 あのー、通勤ラッシュがつらいとか、そこら辺どうでしょうか。
ケヤキ やっぱ立ってるのはつらいかもしれない。朝とかずっと立ちっぱなしで。
司会 座れないですもんね。座れても、人の圧迫感がすごいし。
どんぐり あと、駅の出口とか、いっぱいあるのよくわからない。
全員 わかる……。
きゃべつ 東京住んでてもわからないものはわからない。
司会 池袋も、案内が途切れてたり、西武線への乗り換えが東口で東武線への乗り換えが西口とかありますもんね。
どんぐり 新宿がまだよくわからない。
司会 渋谷も最近工事したりして。
もなか 渋谷駅、地下鉄への乗り換えのところもわかりづらい。
司会 ……愚痴になっちゃいましたね。
もなか 東京のことわかんなくて困ることはない?
どんぐり いや、検索すれば一発。
レモンリーフ いい時代になった。
司会 テレビのチャンネルが違うってのも聞きますけど。
レモンリーフ あー、確かに違う。”福岡くん。”が見れない。
どんぐり めっちゃローカル。(笑)
もなか なになに、えーと……「地元検証バラエティ」……。(詳しくはこちら
司会 気になりますね……。あと、近所づきあいとかどうですか? アパートとかだとあんまりないかと思うんですが。
どんぐり なんもない。楽な半面、何かあっても助けてくれないんだろうなって思う。

司会 (一人暮らし勢に)一人暮らしを始める際に、何かご家族に言われたりしました?
どんぐり うーん……初めは家事能力を全然信用してもらえなくて。
レモンリーフ あるある。
どんぐり 家でご飯とか作ってあげたら、(親に)「できるやーん!」って言われたけど。
レモンリーフ 母はともかく、妹はむしろ自分の部屋ができて喜んでたな。
どんぐり うちもそう! 弟と一つの部屋使ってたんだけど、全部弟の部屋になった。

司会 そろそろお開きにしましょうか。みなさん、何かコメントはありますか?
もなか 一人暮らしの人たちの、生きる力みたいなのがすごいなと思った。
どんぐり 確かに生命力はあるかもしれない。
司会 課題やるだけでも必死なのに、家事もやるの大変ですよね。
どんぐり やるべきことやりたくなくて、夜にずっと起きちゃうことがある。

☆★☆*…*…*…*…*★☆★

・今後の抱負を!

司会 では、最後に一言ずつ感想でも。自分は餃子の作り方習いたいと思いました。
どんぐり もなかの家の肉まんと餃子食べたいのと……早く東京の女になりたいと思いました。
全員 (笑)
もなか なれるなれる。
司会 もう充分なってると思うけどね。
レモンリーフ えーと、東京出身の人も割といろいろ苦労してるんだなと思いました。
もなか 家事やります……! 決意。
きゃべつ 大変なエピソード聞いて、自分もいずれ一人暮らしするんだなと思ったら気がめいりました……。
司会 声からして明確に滅入ってますね。親って近くにいると鬱陶しいなって思うこともありますけど、やっぱり偉大ですよね。それでは、本日はありがとうございました。
全員 ありがとうございました。

☆★☆*…*…*…*…*★☆★

本座談会は以上となります。実家暮らしの人にとって、そして一人暮らしの人にとっても、お互いの苦労や日常を知ることができたのではないかと思います。お読みいただいた皆様に、興味深い、役に立つ、と思っていただけるような内容となっていれば大変うれしいです。

本企画では、このほかにも3つの座談会を行いました。ぜひご覧ください!

最後までお読みくださりありがとうございました。再见(またお会いしましょう)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?