見出し画像

洗濯物…あれ?あれ?

お花大好き、お花さんのお話。

今回は、洗濯のお話。
我が家は2世帯住宅です。実は洗濯機は、2台あるのです。
お花さんとおジジさん用の洗濯機と、私の家族用の洗濯機が並んであります。

洗濯するタイミングって、だいたい同じタイミングになりますよね?
だいたいは、朝に洗濯機を回したい。
自分が洗濯したいときに、先に使われていると洗濯できないし…。
そんなことで嫁姑間でイライラするのは嫌だねって。
私もお花さんも、お互いにお仕事をしていたので、我が家には、私が同居した時から2台の洗濯機がありました。

それぞれ洗剤を買っています。
あれ?私の洗剤、滅茶苦茶減りが速くない?
ついこないだ、詰め替えたのに・・・もうないわ。
あれ?漂白剤も、もうなくなっている・・・

そうそう、お花さん、洗濯を回すのに、近くにあるものなら洗剤と思って、自分の洗剤、私の洗剤、漂白剤もわからず、とにかく、何か入れて回していました。お風呂の洗剤だって、入れました。
実際にその現場を見ていないので、想像ですが・・・
かなり大量に入れていたと思います。
詰め替えて3日で、洗剤がなくなる・・・・

お花さんの洗濯は、おジジさんとの2人分、そんなに、何回も洗濯なんてしないよね?
毎回大量に洗濯することもないよね?そんなに減る?

こりゃ、私の洗剤は手に触らないところに
・・避難!
漂白剤には、これは洗剤ではありませんと記載しました。
お花さんの洗剤ボトルには、『キャップ1杯入れる』とマジックで書いて・・・
あるとき、洗剤入れる所をみていたら、グルグルグル・・・3週回して入れました。キャップなんて使っていないわ。
お花さん、洗剤多すぎるよ!!

洗濯機の中をみてみると、タオル1枚???
のみ???
水量は、最高の57リットルに設定なっている。
大量の洗剤と、大量の水でタオル1枚を丁寧に洗いました。
あれ?まだ洗う洗濯物は、ここにあるよ!!入れ忘れていませんか?

洗剤をいっぱい入れることについては、いくらマジックに書いあって、ちゃんと、声出して読んでいるのに…理解できない!

それじゃあ、洗濯機が空の時に、洗剤のジェルボールを入れておこう。そして、洗剤ボトルの中は、お水!!コレで、好きなだけ、回しかけても大丈夫よ!

洗濯物終わったメロディ🎵なりましたよ。いつまで洗濯機に入っている??
洗濯機回したけど、干し忘れてますよ!
声かけないと、ずっと洗濯機の中・・・

あれ?着替えていないの?
昨日も、同じ服、その前も、同じだったなぁ。何日その服着てるの?
お気に入り!

ある日、「洗濯機が壊れた」と言ってきました。
全然壊れていないよ。使えるよ!
またある日、「洗濯機壊れた」・・・
ボタンをどこ押すのかわからなくなりました。
ボタンを押すところに、番号を書いて・・・
またまた、「洗濯回らない」と。スタートボタン押してない!!

だんだん、家の中に張り紙が増えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?