見出し画像

かぼちゃ、好きだったんだ!

お花大好き、お花さん。
だいぶ認知症の進行が見られて、何を食べたいのか、メニューを見ても選べなくなりました。
「何食べたい?」
「なんでもいい。」「あんたと同じやつ」・・・

大皿にあるおかず、1人3個!と言われても、何個食べたかわからない…
味噌汁飲むの忘れているよ。
おかず取れないで?忘れて?、ご飯だけで食べる。
一つ一つ、見守り、声掛けが多くなります。

お花さんの分は、一人分に取り分けて、おかずをワンプレートにします。

ただ…
かぼちゃの煮物、コレだけは、
「コレ食べていい?」
と、進んで手が伸びます。
こんなにかぼちゃ、好きだったかな?
今まで、何年も同居していて、(下の子が産まれる頃に同居が始まったので、20年近く一緒に住んでいるけど)かぼちゃが好きだったとは、全然知りませんでした。
不思議ですね!こんなことで知ることがあるんだ。
お花さん「コレ(かぼちゃ)食べていい?」
お花さんのワンプレートにも、かぼちゃは、ありますよ!
自由にとってもらうと、かぼちゃの1/3個分位食べちゃいます。
食べすぎ、どんだけでも食べれるの。
かぼちゃのサラダは、全然食べないのに。

私も、今までかぼちゃの煮物なんてそんなに作ったことなかったけど、こんなに喜んで食べてくれるので、かぼちゃの煮物を作る頻度が多くなりました。
今回も、上手に作れたかな?お花さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?