見出し画像

でも、もう知っちゃったんだ夜を。

アニメ『よふかしのうた』の一節。
『今の自分を変えたい』人には、よく刺さるシーンです。

どうも、宇月里です。

アニメ化されてますが、ご存知の方もそうでない方もいらっしゃるので、少し説明します。

あらすじ

主人公『夜守コウ』中学2年。
学校の人間関係は良好。のはずだった。

ある日、マドンナ的な存在の女子に告白された。
フってしまった。好きとか恋愛とか、正直分からない。

ただ、その女子の取り巻きがフったことを許さなかった。

その不条理さを目の当たりし、自制していた心のタガが外れた。
翌朝、突然なにもかも嫌になり、学校に行くことやめた。

よふかしのうた 1巻 p16

(ここから、よふかしの世界を知る)

よふかしのうた 1巻 p8,9

寝静まった夜の外の世界を堪能する。

そこで、不思議な少女「七草ナズナ(吸血鬼)」に出会う。

よふかしのうた 1巻 p26


『ここは夜だぜ? 自由の時間だ。』

中略

七草ナズナが、夜の世界を教えてくれた。
そして、吸血鬼に恋をしてしまうと吸血鬼になることも。

夜守コウは、七草ナズナに恋をして吸血鬼になることを決めた。

よふかしのうた 1巻 p58

『俺を 吸血鬼にしてください。』


夜守コウにとって、今まで生きてきた世界(昼)は、満たされない、ただ、理不尽な世界だった。

夜守コウは、違う世界(夜)があることを知ってしまった。

知ってしまった。

とても居心地がいい。不思議な世界を。


ここで、夜守コウのセリフです。

よふかしのうた アニメ 第一話


『でも、もう知っちゃったんだ夜を』

『初めてなりたいものができたんだ
この気持ちをなくしたくない。』


『だから 俺に恋をさせてください。』

よふかしのうた 1巻 p60


どうですか。


いま、あなたがいる環境(世界)は、あなたにとって、本当にいたい環境ですか。

満たされない環境から抜け出すには、違う世界へ飛び込んでみてはどうだろうか。

違う環境では、きっとあなたを誘導してくれる仲間がいるはずです。

私は、あなたを変えてくれる仲間が、いい人であることを願ってます。

では、また後ほど_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?