自分を知る

発達障害と診断されてから、色々調べました。

そして、過去の出来事、自分の癖、普段の行い、パターンとルーティン。

紙に書けば書くほど、次々と当てはまっていき、ショックと言うより納得の数日でした。

一体、何から話しましょうか。

取り敢えず羅列すると、

・忘れ物が多い
・落ち着きがない
・グルグル思考
・興味のあるものには過度な集中力
・興味の無いものには独自ルールで楽を目指す
・こだわりが強い
・冗談などの言葉を本気として捉えてしまう
・些細なことでキレる(表には出さない)
・他人の感情に鋭敏に反応(気を使いすぎる)
・特に他人の「怒り」の感情は苦痛
・集団行動が苦痛
・0か100かの思考
・他人のルール違反が目につきやすい
・飽きっぽい
・達成感がない
・自己肯定感がない
・物事をやりとげられない
・食欲と性欲が多可
・…など

きりがない(笑)
似たり寄ったりもあるけど、微妙に違ったりして、何だか一色たにできない。
これも、0か100かの思考に当たるのでしょうね。

これから、ちょくちょく書いていきます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?