見出し画像

Utsubo株式会社、note始めます。

みなさん、初めまして。Utsubo株式会社です。我々は大阪を拠点に活動するクリエイティブ3Dウェブスタジオです。リッチな3D体験を得意とし、これまで様々なウェブプロモーションやウェブ制作、デジタルコンテンツ制作を行ってきました。よろしくお願いいたします。

この記事では、以下のことをお話します。


設立と現在

代表のルカムは日本のウェブ制作会社で4年間勤務したのち、WebGLを基盤とした3D体験を提供するWebクリエイティブスタジオとしてUtsuboを立ち上げました。その後ユーザーと企業、双方にとってより良い体験を実現できないかと考え2年間の開発期間を経てリッチな3D体験をだれかと一緒に体験できる空間の制作に成功しました。この体験はメタバースとしても知られていますが、よりユーザーが没入できるウェブサイトの構築を目指しています。今後も更なるユーザーエクスペリエンスの向上と楽しい、ワクワクする体験を提供いたします。

なぜ、noteを始めたのか。

なぜ、noteを始めたのか。これまでなかなか日本のクリエイターの方やウェブ業界の方と情報交換や交流ができなかったことがあり、今回noteでの発信に踏み出しました。その背景には代表やCTOを含めてインターナショナルなメンバーでチーム構成されていることもあります。普段はX(旧Twitter)を使って英語で発信をしていたのですが、それでは日本の方に届きにくいと感じました。同業者の方からの「いつもawwwards見てます!」や「技術がすごくて刺激をもらってます!」といったありがたいお言葉も今回noteを始めた理由の一つです。

日本をこよなく愛するメンバーが「日本のプロジェクトに関わりたい!」と世界各国から集結しました。ウェブの力で日本の魅力を世界に発信することができれば幸いです。

どんな記事を発信するのか。

基本的にはデベロッパー、Webデザイナー、クリエイターやテック系に興味のある方向けの情報発信になるのかなと考えております。もちろんテーマが変わったり、社内の近況などゆるい感じの記事を書くこともあると思いますが。CTO(@onirenaud)が英語で書いた記事を日本語にすることを軸に海外の作品を紹介したり、弊社の活動を紹介させていただく場にできればと考えています。読んでいただきたい方は、ウェブ業界や広告業界に勤めていらっしゃる方、WebGLを勉強している方、デザインを勉強している方、新しいテックや体験に興味がある方が中心になります。(もちろん、我々の活動を応援してくださる方全員に読んでもらいたいです。)

終わりに。

今後もUtsuboに関する情報や最新のウェブ技術情報を発信する予定です。ワクワクするものを創っていくにあたり様々な方の協力や繋がりが必要なので一人でも多くの方がUtsuboに興味を持っていただき、応援してくれたらとても嬉しいです。

#WebGL  
#React
#Javascript
#WebRTC
#WebSocket
#ウェブ制作
#メタバース

▼弊社HPはこちら▼

▼マルチプレイが体験できるウェブサイトはこちら▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?