見出し画像

お弁当の日

息子の通っている保育園には、月に一回お弁当の日というのがある。

まだ箸もスプーンも自分で使えない息子のお弁当、一体何を入れればいいんだ。
とりあえず、小さいおにぎりをいくつかと、とうふハンバーグを細かくしたもの、おやつにバナナを入れておいた。
ちょっと少なかったかもしれない。

見た目は全然良くないし、普通に大人用のお弁当箱を使ってしまった。
夫と、息子の用品を買いに行った時、夫が当たり前のように大人用のお弁当箱を見ていて「子供用のがあるんじゃないの?」と声をかけたけど、結局大人用のお弁当箱を購入してしまった。
当然、大人用の箸しか付いてない。
使えるわけない…。

あの時、もっと強く「子供用のお弁当箱にするべきだ」と夫に訴えるべきだった…。
なんか流されてしまった。

この辺の意識改善は一体どうやればいいのか母に相談してみた。
母からは「あんたが子供用のお弁当箱買ってきて、使っているところを見せたら、あぁそうか〜って分かるんじゃない?」とのことだった。

あと、保育園から息子の使っている布団のサイズが大きいので、小さいサイズを用意してほしい。来年もまだ小さいサイズの布団を使うので、用意してもらいたいと申し出があった。

パパママ初心者すぎて、子どもよりも自分たちの方が、一から十まで全部指示してもらわないと動けない感じ。

子どもを産まなかったら、こういった苦労を一切知らずに、自分自身が子どものままで一生が終わっていったのかなと思うと、大変でも新しい経験ができて、楽しいです。
息子と一緒に成長していこうと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?